働くママ帰宅後の超時短料理 〜ハンバーグのつなぎは必要!

保育園のお迎え前に下ごしらえ、お迎え後に形成とグリル、という工程でハンバーグは我が家では外せない時短料理です。




先日、ハンバーグを作ろうとしたとき、つなぎのパン粉がきれていました(汗)。。。しかも2回も。。。1回目は形成したハンバーグの表面に片栗粉をまぶしてみて、2回目はつなぎもしか表面加工もなしで作りました。

そして分かりました、つなぎが絶対に必要だってこと!もしどうしてもつなぎがなければ、表面加工は必要です!

なぜならつなぎがないと、表面加工がないと、肉汁がダダ漏れするのです。このダダ漏れ結果を受けて、パン粉以外のつなぎでも作ってみました。以下は私の実験結果です。
(うちのレシピは最後に記載しますね)

1. つなぎあり(パン粉)
つなぎって、パン粉って重要なんだなと実感。肉汁がハンバーグ内にとどまります。

2. つなぎあり(高野豆腐をおろしたもの)
パン粉と同分量いれました。肉汁がハンバーグ内にとどまりますが、ちょっと豆腐臭いという感じでした。

3. つなぎあり(乾燥おから)
高野豆腐のつなぎが豆腐臭かったので、パン粉の分量よりやや少なめ(大2)にしました。美味しく出来上がりました。豆腐臭さは感じません。栄養価が高いのでこれはおすすめです。

4. 表面加工あり(片栗粉)
美味しく出来上がりました。つなぎなしでハンバーグを形成後、片栗粉を全体にまぶします。こうすると、肉汁がハンバーグ内にとどまってくれ、表面がパリッとします。

4. つなぎなし
つなぎがないと、美味しい肉汁がダダ漏れてしまいました。。。子供はハンバーグということで美味しく食べてくれましたし、肉汁でソースを作るので、結果オーライではありますが、つなぎなしでは今後作ることはないでしょう。


こんな感じでした。それでは、我が家のレシピをご紹介しますね。感じとしては、ふわふわバーグです。

ハンバーグ(3~4人前)
材料:
玉ねぎ 1個
※合い挽き肉 350〜400g
※卵1個
※パン粉 大3(ないときは乾燥おから大2で代用、または片栗粉ひと握りをハンバーグの表面にまぶすことで代用する)
※塩小1/2
※ナツメグ少々
〇酒大2
〇ウスターソース 大3
〇ケチャップ 大3

作り方:
(保育園お迎え前のしたごしらえ)
1. 玉ねぎをみじん切りしてボールに入れて500Wレンジで3.5分。そのままさましておく。
(保育園お迎え後)
2. 1に※を入れて十分に混ぜる(手が汚れるのでスプーンでよーく混ぜる)
3. 形成する。子供にお手伝いしてもらうと自分の形成したものを楽しく食べれるのでなお良し。(つなぎないときは片栗粉を全体にまぶす)
4. フライパンにオイル少しをひいて、3をフライパンに置く。
5. 中火をつけて、蓋をする。5分くらいそのまま焼く。
6. ひっくり返して裏も焼く。蓋をする。2〜3分くらい。
7. 火が通ったらハンバーグをお皿に盛る。
8. 〇を6のフライパンに入れて弱火でソースを作り、ふつふつしてきたら火をとめて7にかける。

(つづく)
素敵なジャズイベントでほっこり

(前へ)
働くママ帰宅後の超時短料理 ~副菜編

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿