キッチン、隙間10cmの収納をDIY

こんにちは、ブログ管理人まちゃみんです。

ところで皆様は収納ってどうされていますか?うちは3LDKで60平米、都内ならそんなに珍しい間取りと広さではありませんが、地方出身の私にとっては正直せまいと感じます。そこで重要になってくるのは、行動スペースをいかに広げるか、ということです。そうすると、


  • 物をためない
  • 収納方法を考える

発想が貧困なので、これくらいしか思い浮かびませんが。。物はそんなに溜め込んでいる方ではないと思うので、収納方法を見直していこうということになりました。

その第一弾として、キッチンです。

・・・とはいえ、キッチンのどこを探しても収納場所が見つからないのです!でもよーく見回してみて、一箇所だけみつかりました。それは、冷蔵庫とキッチンラックの間にあった、10cmの隙間でした。


キッチン 隙間 収納 10cm


ここに何とか収納を取り入れられないか、と考えました。しかし、収納を作るといってもどんなものが入るのやら。。。

一方で、この当時、おたまやフライ返しなどを引き出しの中に収納していましたが、すると取り出す時にゴチャゴチャしていて他のグッズに引っかかるし、何とかしたいなぁと思っていました。

ではそれらをマッチングして、そのキッチングッズを収納するものを取り入れればいい!

そこで、楽天で色々さがしたのですが、、、まず10cmの収納が見つからない!そして10cmくらいのものが見つかっても、何かを入れる引き出し式のものだったり、私の欲しいものではなかったのでした。では、DIYをすればいいではないか!

・・・しかし、私にはDIYをするスキルがありません。

と悶々としていたときに、近くにある、地元に根付くホームセンターでDIYをお願いすることができるとのこと。もちろん、工賃はかかりますが自分の思うものを作ってくれるならそれもありと思いました。そこで、チラシの裏に設計図を書き、ホームセンターに向かいました。


キッチン 隙間 収納 DIY



・・・この設計図で作ってくれるというのもすごいですよね(汗)。

さて、この収納を作ってもらうにあたり、素材を選んだりという過程がありました。



まずは材料の板です。

よくニ〇リなんかの三段ボックスのように、表面加工されているものは「化粧板」と呼ばれるそうです。この化粧板を使うと見た目はGoodというメリットの反面、コストがかかるというデメリットがありました。

普通の板に白いペンキを塗ったものを使えば、コストは半額ほどに抑えられました。

あくまで5cmの隙間ですし、そんなに気にならないだろう、と思いお安いペンキ板を選択しました。

次に、収納を引き出す取っ手を選びます。

・・・しかしこのホームセンターには自分の気に入った取っ手がありませんでした(涙)。

「なら楽天とかで買ってきなよ!」

というお優しい店員さんの一言。そこで私はこちらをポチリました。


価格:146円
(2019/9/26 12:15時点)
感想(1件)

材料費と製作費で金額は1万2千円でした。

☆☆☆

そして、1週間後に出来上がってきてたものがこちらです。


キッチン DIY 収納 完成


見えない一番下は防災用のプチ備蓄庫となっています。

一番下にはペットボトルが4本入れられます。そして下から2段目と3段目には缶詰を重ねて入れられます。取り出しができるように下にはキャスターを付けました。

下の段の収納はこちらをご覧ください!
子供と非難の防災グッズを考える

この収納を設置して半年以上たちますが、今はこれなしには過ごせません。というのも、今まで取り出すのに手こずっていたおたまなんかが、すぐに取り出せますし、食洗機から片付けるときもとても楽チンです。逆に、どうしてこういう収納が売っていないのか、不思議でたまりません。

最初、1万2千円の出費に迷いましたが、作ってもらってよかったです。きっと、自分でDIYできたら一番安上がりだし、いろいろアレンジも聞いたのかもしれませんが、それでも本当に満足しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(つづく)
さよならおっぱい① ~助産院にて

(前へ)
素敵なジャズイベントでほっこり



     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿