11月23日 ソレイユの丘へ

最近、仕事が忙しくて更新ができませんでしたが、そんな中、先日セカンドハウスに行ってきました。祝日金曜日の朝、東京自宅で朝食の片づけが終わってから、お泊まり&お遊びグッズを用意します。


  • 着替え多めに
  • パジャマ
  • リネン類の補充分
  • 化粧品類
  • オムツとおしりふき
  • 水筒
  • おやつ
  • お手ふき
  • ばんそうこう
  • ビニール袋
  • タオル数枚

この日は三連休の初日で、そんなに急いで遊ぶこともないよね、とゆっくり10時くらいに東京自宅を出発することにしました。しかしその判断が間違いでした(涙)。なぜなら、

環八の渋滞がハンパない!

私たちは、環八を通って第三京浜にはいります。渋滞なく環八を通過できれば30分、渋滞有りでも普段だとだいたい1時間強で通過できます。しかし三連休の渋滞はハンパなかった。環八を通過するのに結局2時間かかってしまいました。

車の中の息子たち、さすがにブーブー言い始めました。お菓子やお茶でしのぎながら、もうすぐ渋滞がなくなるから、と励ましてなんとかソレイユの丘へ。

ソレイユの丘には13時頃到着しました。この日は天気が良かったこともあり、駐車場はほぼ満車です。しかし、この広大な駐車場の満車というのは、まだ駐車スペースがいくつか見つかるレベルで、無事スムーズに停めることができました。こういう点は、駐車が不得意な私としては余裕を持って行動できて満足です。

天気もいいし、連休で賑わっているし、この日は回数券を購入しました。ここ最近、無料の遊具でばかり遊んでいたので、息子たちは大喜び!しかし、野菜の収穫券は残念ながら売り切れで購入できずでした。この野菜収穫、東京でなかなか子供に畑体験をさせてあげられないのでとてもオススメなんです。子供とスーパーに買い物に行ってその収穫した同じ野菜を見つけると、ソレイユの丘でこんなに大きな野菜を採ったんだよね、と自慢げに話したりして、楽しい思い出話に花を咲かせます。そして母さんとしては何といっても収穫できる野菜が大きいくて新鮮!美味しい!・・・なので、残念ですが次回にリベンジです。

入園してから、まずは腹ごしらえです。売店で売っているハンバーガー、併設されているパン屋さんで作っているからか、とても美味しいのでいつも利用します。子供たちから「ソレイユバーガー」のリクエストを受けますが、混雑からか、売り切れとのこと(涙)。仕方なく、フィッシュバーガーをほおばります(フィッシュバーガーもめっちゃ美味しいのですよ)。


腹ごしらえ後、芝滑りに向かいます。しかし、分かっていたけど大行列でした(涙)。。でも、気持ちいい潮風、いい天気、子供たちは草をとったり、砂に絵を書いたりして時間をつぶします。1時間ほど待って、15分の芝滑りを楽しみました。

それから動物広場に入場しました。カピパラ、アルパカ、カンガルー・・・・。餌をあげたり、目の前で見たり、触ったりできます。









かわいいワンちゃんやうさぎちゃんにも見て触れて大喜びでした。







この動物広場、入場に時間制限がないのがお財布に優しくて母にはうれしいのです。そして出口でスタンプを押してもらうと再入場も可能なんです。

それから、お隣にある無料の遊具のある広場で遊びました。

夕暮れになったので、そのまま併設されている温浴施設へ。露天風呂があったりして、子供たちはこのお風呂が大好き。温泉ではありませんが、十分に楽しめます。なんといっても、こういう露天風呂に来ると、たくさん遊んだって気がして子供たちも満足します。

セカンドハウスに帰る途中、東急ストアで出来合いのお惣菜やご飯を買い込みました。もし料理をするなら、新鮮な地魚なども売っていたりするので、セカンドハウスがなくても、遊んだ帰りに立ち寄るのも楽しいと思います。

・・・こんな感じで滞在1日目は終わりました。今夜は夜ふかししていいよー、と言っていましたが、子供達自ら布団に入りいつの間にか眠っていました。満喫したんだなー、と母は嬉しく思ったのでした。

(つづく)
11月24日 三笠公園へ

(前へ)
10月23日② 横須賀ポートマーケットへ

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿