新宿「モモタイ」でスパイシーなタイランチ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

本日は新宿に来ています。現在フリーランスで働く私、週中はクライアントのいる六本木にいるのですが、ここ1ヶ月間、クライアントの緊急のリクエストに応えるため、終電ギリギリが続いてかなりの時間を割いていましたが、その業務の目処がついたため、時間調整といいますか、この日はクライアント業務はせず、請求書作成、経費処理など、事務仕事を新宿のスタバからすることにしました。

ちなみに、終電ギリギリの時は平日休みだった旦那が息子たちの面倒をみていたのでご心配無用です(*^ ^*)

さて、なぜ新宿かというのは、単に所用のためなのですが、正社員の頃の、時間や場所に縛られて生活をしていた頃は、仕事の環境をこんな風に自分で選択できるなんて想像もできなかったことです。こうやって手にした自由により、自分の中で適度なパワーレベルを保てていると感じており、仕事にもプライベートにも、良いスパイラルになっています。もちろん、自由な反面、色々な保障はないので自己管理もその分だけ必要なのですが。。

そんな訳で、久しぶりの新宿、本日のランチ、かつて通いつめた「モモタイ」さんに行くことにしました。

モモタイ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13228974/

コンサルタントという仕事柄、今まで様々な場所のクライアントさんを訪問し、長ければ数年、短くても1週間程度、クライアントさんの会社で一緒にお仕事をするのが普通なのですが、そんな時に楽しみなこと、それはその周辺の美味しいお店を探すことでした。モモタイさんは、新宿のクライアントさんと仕事をしていた当時に見つけた、最高に美味しくてイケてるタイ料理屋さんです。特に、からぷー麺という、スパイス満載かつ絶妙に効いた、モヤシとそぼろが乗った麺にハマってしまったのでした。

そのモモタイさん、昨年に突然閉店してしまい、移転先を探している、という情報まではキャッチしていたのですが、先日何となくググってみると、何と営業を再開しているとのこと。そこで、この機会に行ってみることにしたのでした。

google mapとにらめっこしながらたどり着いた場所は新宿三丁目、近くに妖艶なお店がありました(笑)。そうそう、この看板です!



店内はソファ席が数個、カウンター席ぐ10席くらい。前と変わらず素敵な女性オーナーが迎えてくださいました。
前は券売機で食券を買うシステムでしたが、それが変わったようでオーダーをとりにきてくれました。ちなみにメニューの一例ですが定番の、
  • モモタイラーメン(からぷー麺から名前を変えたようです。最高に美味しい!)(800円)
  • トムヤムラーメン(800円)
  • ガパオライス(800円)
  • カオマンガイ(800円)
その他、一品メニューの一例として、
  • 生春巻き(200円)
  • トムヤムスープ(250円)
  • ヤムウンセン(390円)
  • ゲーンマクア(これもめちゃくちゃ美味しい!)(390円)
今回は、かなり気になったネーム(発酵生ソーセージ 390円)と念願のモモタイラーメンを注文しました。

まず来たのがネームですが、味からはあまり発酵は感じませんが、シンプルな塩味です。真ん中にある生姜と一緒に食べると組み合わせ抜群です。シンプルイズザ・ベスト!という言葉が当てはまります。なんだかビールが飲みたくなってきました。。




そして次に、ついにモモタイラーメンです!はぁ、どれくらいぶりに食べるんだろうか、スープを一口飲むと、、、口にガツンとした数々のスパイスと、優しくシンプルな塩気が広がりました。前よりカレーっぽいスパイスが強くなったかな?でも、優しいのにスパイシーな美味しさ、前と全然変わりません。上に乗っているそぼろには生姜っぽいスパイスがガンガン入っていて、それがまたなんとも言えないパンチになってたりします。それも前と変わらず、です。これこれ、これが食べたかったんだよー!(と叫びたかった。)




タイ料理屋さん、いろいろ美味しいお店、あると思いますが、私の中ではここがベストです。定番のトムヤムラーメンやガパオライスも美味しいのですが、他では見かけないモモタイラーメン、一度食べるとやみつきなんですよね。あとは、他のメニューにも言えるのですが、絶妙なスパイスが心を掴んで離さないんでしょうか、優しい味なのにスパイシー、そのバランスが最高!

そうそう、このお店は新宿三丁目(以前は新宿二丁目)という場所柄、早朝からやっていて、しかもお酒も飲めるようで、以前もそうでしたが、今回もお隣ではお酒をお酒を飲んでいる人がチラホラいました。

もっと人気エリアに店があったら行列必須と思いますが、私としてはこれからも隠れ家として今と同じように存在してほしい、あまり人には教えたくないけど教えたい、ちょっとくすぐったいお店です。そして私は早速、次はいつ新宿から仕事をしようか、とスケジュール帳とにらめっこするのでした。

(つづく)
髪は切りたくないがカラーはしたい・・・ヘアカラー専門店へGO!

(前へ)
40歳オーバーでの出産② ~無痛分娩と和痛分娩を経験して

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿