フリーランスママ、確定申告が終わりました!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



本日、確定申告を済ませてきました。これで一つ大仕事が終わりました!

・・・が、提出する直前に、申告内容に1つ誤りがあることに気づきました。それは、、、


「未納付の所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」に知らない金額が入ってる!


申告書の内容、確認したはずなのに、、、こんな直前に気づいちゃうとは、おっちょこちょいというか、抜けてるというか、なんか自分らしいなぁと思ってしまいました。このまま家に戻ろうか、と思いましたが、労力を使ってきたのだから、ひとまず申告書を提出してきました。

しかし、自分としてはそれが一体何なのか、気になって仕方ないので、家に帰って調べることにしました。

こちらの「未納付の所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」ですが、源泉徴収税に未納付分がある場合に記載されるものだそうです。

でも私、未納付分なんてないし、そんな金額入れた記憶もないし。。。と、申告書作成データを開いて見てみました。
結論から言うと、誤って入力してしまってたようです(笑)。犯人は配当金の入力欄でした。。。ちゃんちゃん!

ここに誤って入力した金額は80円。この80円は、未納付分として記入されている訳なので、3ヶ月後くらいに戻ってくる還付金は、80円マイナスされた金額となってしまいます。

それでは、この80円を修正して再提出しに行こうかどうか、、、

結論、80円は涙をのんで諦めることにしました。

再提出用の申告書を作成するコピー代、税務署に行く労力を考えると、元が取れないので。

その代わり、不明なことをGoogleで調べたりしたので、自分としては勉強になりました。今回のことはいい経験、来年は間違えないぞー、と心に誓うのでした。

(つづく)
震災から8年、日本橋でランチ

(前へ)
六本木一丁目「チェゴヤ」でスンドゥブランチと人間ウォッチング

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿