震災から8年、日本橋でランチ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

東日本大地震から8年が経過しました。

当時、私は丸の内にあるオフィスビルの一室で震災を経験しました。今までに味わったことのない大きな揺れで、ビルがゆらゆらと揺れ続けることで平行感覚を失う感覚、そうして窓の外を見ると、乱立する高層ビルが隣のビルとぶつかるのではという勢いで揺れている、という異様な光景でした。

そして帰宅指示が出されると、公共交通機関が止まる中、私を含めて、会社から出された人たちが道にあふれ、まるでマラソンイベントかのような人の波でした。交番には人だかり、点在するコンビニ前には人が腰を下ろし、店内の商品は空っぽ。。すべてが日常ではありませんでした。

何とか深夜12時過ぎに帰宅しましたが、そこでテレビに映る津波の映像、翌日に飛び込んできた東北の被害の映像と原発の報道、、、ここで初めて被害の全容を理解し、絶望的な気持ちになったことを覚えています。

あれから8年。自分の人生にも色々なことがありました。結婚、出産、そして働き方の変化。色々なイベントがありましたが、この根底に、東日本大震災の記憶が心の中に種火のように揺れていたように感じます。

言葉にするのがとても難しいですが、自分が儚い存在という当たり前の事実を受け入れて、一瞬、一瞬を、大切に刻んでいこうと決意したように思います。

そして同時に、自分のできる範囲ではありますが、引き続き被災地の力になれるようなことは何かを考えながら行動したいと思っています。

ボランティアで岩手県遠野にいきましたが、そこで買った「かもめのたまご」、美味しいんですよね!岩手県の有名なお土産なんです。今年も買いに走ろうと思います。

さて、話は変わりますが、本日は単発で日本橋のクライアント様との仕事でした。

この界隈、震災を経験した約10年前のことですが、勤務地でした。

そこで当時ちょくちょくお邪魔していた、パールホテルの「シェダイゴ」へ。
・・・しかし行ってみたら、店の名前が「シェマシオ」になってました。。

シェマシオ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13031543/

メニューはこんな感じです。私はパスタランチ980円を注文。



まずはスープとサラダです。・・・普通でした。



メインのパスタ。こちらは三浦野菜を使っているということでした。あっさりな感じです。



デザートとコーヒーです。デザートは雨の日サービスだそうです。



お店をみた瞬間、当時をフラッシュバックするというか、当時に帰った気持ちになりました。とっても懐かしく感じる、ランチでした!

(つづく)
六本木一丁目「グラン・パ」で働き方を振り返る

(前へ)
フリーランスママ、確定申告が終わりました

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿