セカンドハウス購入を振り返る ~マンションのメリット

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

きっと多くの方が考えるのと同じように、私たちがセカンドハウス購入を考え始めた当初、一戸建ての購入を考えていました。

しかし、結局のところマンションを選びました。

購入して10ヶ月が経とうとしてますが、私たちの子育て真っ最中というライフスタイルからはマンションという選択でよかった、と感じています。そこで今回は、セカンドハウスとしてマンション購入を考えたときのメリットについて、私見ではありますが、書いてみようと思います。




  • 割安で購入できる
私たちのセカンドハウスのベランダからは、海を眺めることがでます。このマンションの価格帯で、同条件の一戸建ての購入を考えると、ほぼ不可能です。(私たちは中古物件を購入しましたので、新築で考えて、ということです。)

ですので、割安に購入できる、という点はマンションながらのメリットかなと思います。一方で、管理費、修繕積立費、駐車場代等の出費がありますが、それでもなお割安感はあると思います。


  • 物件の管理が楽
管理費を払っていますので、共用部分の管理は、管理会社(管理人さん)がやってくれます。セカンドハウスには、

「遊びに行きたい!」

という思いつきで行くため、いつ行ってもきれいに整えられた状態である、というのは大変助かります。自分でやることと言ったら、部屋とベランダの掃除くらいです。

もし戸建物件であれば、敷地内の草取りや庭の手入れなんかも加わるのでしょう。しかし、子供に手がかかるので、こういう部分を他の誰かがやってくれるのは、子育て世代のセカンドハウスとしては大きなメリットではないか、と思います。

ちなみに、昨年の台風で部屋と部屋の間のパネルが破損した訳ですが、すべて管理会社任せ、何もしなくてもOKでした。これがもし戸建物件だったら、業者選びやら何やらすべて自分の責任なので、大変助かりました。

次に、細かいようですがゴミ捨ても外せない点だと思います。生活を始めると必ず出るゴミ。セカンドハウスで遊んだ後、帰るときに必ずゴミ捨ての作業がありますが、分別さえ責任をもってやっておけば、あとは自分の捨てたい時に捨てられます。また、マンション内にゴミ捨て場があるというのは、当然ですがとても便利です。

これがもし戸建物件であれば、各自治体の細かい決まり事がありそうで、大変そうだなぁと思いますし、ゴミ捨て場もきっと歩いて数分かかることでしょうし。。もちろん、地域でのコミュニケーションの輪が広がっていくというメリットもありそうですが、子育て中で、週末使える時間も限られているのでなかなか難しいかな、と思います。。。


  • 近所付き合い
私が受ける印象ですが、マンションの人間関係というのは、ある一定の距離を置いた関係かな、と感じます。というのも、管理人さんが日常的な物件の管理をしてくれているので、住人同士の関係を積極的に築く必要がないからです。

一方で、マンション環境を一緒に守るという利害は住人同士で一致していますので、何かあれば参加しますよ、みたいなスタンスです。ですので、遠すぎず、近すぎず、の距離感だと感じます。

セカンドハウスのブログなどを読んでいますと、コミュニティ内の人間関係が密すぎて仲間に入れないとか、逆にルールを知らずに行動してしまって村八分扱いされてしまったとか、色々と目にすることがありました。

もし近所付き合いに気を使いたくない、というのであれば、マンションの人間関係の距離感というのはほどほどなのでメリットなのかな、と思います。


  • 売却しやすい(推測)
まだ売却していませんし、不動産屋さんではないので、あくまで推測ですが、上記の「割安に購入できる」と表裏一体で、売却もしやすいのではないかな、と。

さて、デメリットについては、





  • 薪ストーブがつけられない
  • 庭でBBQができない

  • という理想を実現できない、ということくらいでしょうか(笑)。

    ・・・でもよくよく考えると、薪ストーブがあっては子供が火傷をする危険があるのでデメリットになるし、庭でBBQできちゃえば子供がいるのに片付けはどーする?となる気がします(涙)!

    きっと、子育て世代のセカンドハウスというのは、利便性をある程度追求するのでしょう。

    そうそう、子育て世代に忘れてはならないデメリット、「騒音」ですが、我がセカンドハウスの下は駐車場なので、どれだけ子供が飛んで跳ねようが、苦情がきません。また、マンションの半数以上がセカンドハウス利用だからか、お隣からの苦情も一切きません。

    ちなみに、東京の自宅マンションの下の階の住人からは、すでに2回苦情が来ています・・・(汗)。

    階数によっては、騒音のデメリットも解消できそうです。

    ・・・という訳で、デメリットについては思いついたらまた別の機会に書いてみようと思います!

    最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

    (つづく)
    セカンドハウス購入を振り返る ~チェックポイント

    (前へ)
    気づいてしまった、、、セカンドハウスの使い方

         
                              
    スポンサーリンク
        
         

    0 件のコメント :

    コメントを投稿