シンカリオン見て「てっぱく」へ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

「ガンガンズダンダン!」


シンカリオン E5 はやぶさ

・・・というのは、最近息子たちがはまっているアニメ「シンカリオン」の歌です!シンカリオンというのは新幹線変形ロボでかっこいいんですよね~。母もはまってます。

そんなシンカリオン好きな息子たちのこの日のリクエストは「てっぱく」こと鉄道博物館に行きたい、ということで車で向かうことにしました。

まず、入場は年間パスポートで。頻繁にてっぱくに行く私たちは、年パスを購入しています。年パスは大人5000円、幼児(3歳以上小学生未満)は1000円です。通常料金が大人1300円、幼児300円なので、5回行けば元が取れます。我が家のようなヘビーユーザーにはとても年パスはありがたいです。

ちょうどランチ時に到着しました。今日もお向かいにあるミニストップでランチを買いこみ、てっぱく内飲食スペースでランチを食べました。そうそう、ミニストップのハッシュドポテトは注文を受けて揚げてくれるので、熱々ホクホク、毎回大人気です。



今回は、新幹線を中心に見学しました。まずはミニ200系の遊具(?)へ。このミニ200系の中にはスクリーンがあり、雪の中を走っている200系の映像を見ることができます。子供たちはじっと集中して鑑賞です。



お隣では200系が展示されていて、連結の説明をお姉さんがしていました。連結部分が顔を出すと、多くの人がスマホを向けてました。



・・・少し奥へ行くと、0系がありました。



こちらの0系、運転席に乗ることができます。次男は大喜びです!



上のものとは別に、0系が展示されている場所があります。



中に入って行くと、0系が登場!車内に入ることができます。また、階段手前側には、年表が展示されていて歴史を知ることができます。



0系展示スペースのすぐ隣には、御用列車が展示されていました。



色々列車を見たら、ちょうどおやつタイムになったので、キッズスペースのカフェで一服です。我が家の定番おやつ、山盛りポテト400円、オレンジフロート360円、アイスコーヒー280円。ここには写っていませんが、クリームソーダー360円。



そして、予約をしていた「FASTEST!新幹線はやぶさの秘密」を見るためてっぱくシアターへ。上映時間前に、紙の予約表がシアター前に置いてあり、名前を書いて予約することができます。



3D映像のため、入口でサングラスが渡されました。上映時間は20分程度だったでしょうか。こちらの上映は、3歳の息子も飽きることなく、最後まで見ていました。3D映像なので、はやぶさが飛び出してくるように見えるので息子たちは映像に釘付けです。手を前に出して触ろうしたり、サングラスを外して映像を確認したりして、2人とも不思議なようでした。
こちらのシアターの場所はちょっと落ち着いた場所にあるためか、予約は取りやすいです。しかし映像のクオリティは高いので、オススメです。ちなみにもう一つのプログラム、「蒸気機関車の運転と整備」は昔の白黒映像で、大人には見ごたえがあるものでしたが、子供的には、、、少し物足りないみたいでした。

この日も閉館の18時近くまで遊びました。さぁ帰ろう!と言うと、息子たちはお土産もの屋さんへスタスタスタ・・・。

・・・結局、息子たちの熱い説得に負けてしまい、パズル(900円くらい)とルービックキューブ(1800円くらい)を購入です。



そんな感じで、今回も大満足なてっぱく、でした!

(つづく)
保育園 vs 幼稚園 ~年中長男の学力について

(前へ)
究極のコツ!「子育て4訓」

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿