セカンドハウス購入を振り返る ~購入してよかったか結果発表

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

購入して10ヶ月、セカンドハウスの購入という判断は正しかったのか、について振り返ってみたいと思います。



約10ヶ月のセカンドハウスライフの結果

訪問頻度
最低月1回、初夏のハイシーズンだと月2回の訪問でした。滞在日数は、1泊がほとんどで、2泊という時もありました。

そしてじいじばあばが2回、約2週間滞在をしていました。

総合すると、毎月2~3泊を使用していました。

出費(管理費・修繕費・固定資産税を除く)
電気代 月平均5000円
水道代 月平均2000円
食費 滞在平均7000円

月平均にすると、2~3万円でした。

滞在中にやること
基本的には子供のリクエストが中心で、以下のような場所に行きました。

  • 近くの海岸を散策
  • ソレイユの丘
  • 三笠公園
  • 片瀬海岸
  • 長者ヶ崎海水浴場
  • ハイランドプール
  • 佐島温水プール
  • 鎌倉
  • 天然温泉
食事は基本的に魚介類が中心でした。
  • かねき
  • 海鮮
  • めしや大磯港
  • 葉山港湾食堂
家ごはんではやはり新鮮な魚介類が手に入る場所が中心でした。
  • 横須賀ポートマーケット
  • ave
・・・しかし、子供たちは意外とジャンクなものを食べたがりましたのでファミレスにも行きました(笑)
  • かっぱ寿し
  • ジョナサン
新鮮なお野菜やお魚を買いに行きました!
  • 長井水産
  • 無人販売
  • すかなごっそ
アクセス
基本的には車を利用しました。所要時間は約2時間でした。
また、公共交通機関については2回利用しました。所要時間は車と同じく約2時間でした。
振り返り
訪問頻度
購入時には、毎週末行くんだろうなぁと思っていましたが、実際にはそうではなく、子供は鉄道博物館にいきたい、とか、児童館にいきたい、とか、親の目論見は大いに外れました(涙)。この10ヶ月の結果からは、埼玉県大宮市にセカンドハウスを買えばよかった、とすら思ったくらいです(鉄道博物館は大宮市にあります)。しかし、子供のリクエストベースでは、1ヶ月に1回は「葉山にいきたい!」と言われて訪問していました。やはり、東京にはない魅力を子供ながらに感じていたのかな、と思います。

また、旦那の休みが2日以上連続することがないので、我が家は家族旅行が難しい環境です。その中で、私が子供たちとセカンドハウスで過ごす、ということがある意味小旅行のようなものでした。また、突然旦那が2日連続して休みを取れたとき、セカンドハウスを利用することができました。こういう、我が家特有の事情からはセカンドハウスを有効活用できたように思います。

それでは私はどうか、というと、毎週末でもセカンドハウスに行きたかった!東京にはない非日常感は大人には大変魅力的でした。ですので、10年前、私が働きマンだった頃にセカンドハウスに出会っていたら、もっと活用していただろうに、生活を豊かにできただろうに、と思います。

出費
我がセカンドハウスのあるマンションはオール電化です。ですので、ガス代がないのは大きいなぁ、と思います。

また、東京の自宅で週末を過ごす時も、何かと出費はありますし、旅行に行くとなれば、快適なホテルに滞在することを考えると、一泊6万円(大人2万円 子供1万円で換算)くらいは出ていきますので、小旅行を毎月この金額でできる、という意味では悪くないな、と思います。

滞在中にやること
葉山でやることを考えるにあたり、じゃあ東京で何やっているんだろう?と考えてみました。我が家の場合は・・・

  • 鉄道博物館
  • 児童館
  • 交通公園
  • 近くの公園
  • デパート屋上の遊び場
大筋、これらをローテーションしていました。そう考えると、セカンドハウス滞在中の遊び場というのは、東京では行けない場所に行けているなぁという感想です。ですので、東京では味わうことが出来ない経験を子供にはさせてあげることができたかな、と思います。あとは、新鮮なお魚やお野菜が手に入りましたので、東京用に買って帰ることもできたのは母としてはワクワクしました。

アクセス
2時間というのは悪くない距離だと思います。というのは、子供がグズグズ言い出す限界というが2時間くらいだからです。子供と一緒ということを考えると、ギリギリOKな時間でした。

その他
私の友達をセカンドハウスに招待したりして、楽しむことができました。子供がいると、なかなかじっくり話すじかんが持てませんでしたが、子供たちを自由に遊ばせながら、気兼ねすることなく久しぶりに楽しくお話ができました。こういうのもセカンドハウスの醍醐味だなぁ、と思いました。

結論
我が家のケースでは、購入してよかったと思います。少なくとも、当分、賃貸に出したり、売却したり、ということはなさそうです(笑)。

それでは、また一年後くらいに振り返りたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

(前へ)
セカンドハウス購入を振り返る ~チェックポイント

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿