来春!新一年生の母のやることリスト

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

この春、新年長さんになった長男、ちょっと気が早いですが、来年新一年生になるので、母としてその準備を一年間で行うことにしました!



そこで、「やること」と「保留」に分けて、やるべきことをリストアップしてみました。

やること
  • ランドセルを買う
  • 学童保育を申請する
  • 二段ベッドを買う
  • レッスンバッグを作成する
  • 文具を買う
  • 収納を考える

保留
  • 学習机を買う
  • ランドセルラックを買う
ランドセルを買う
どうやら7月くらいに東京で合同販売会なるものがあるらしく、一応予約しておきました(予約がないと当日会場に入れないようです)。ご興味のある方はこちらです↓
https://www.ymg-official.com/

・・・なんですが、昨日西友に立ち寄った時にランドセル売り場には「フィットちゃん」や「天使のはね」とか売っていました。

「ラン活」って騒がれているから、何かアクション起こさなきゃ!と思っていましたが、結構売ってます。しかも20%オフとかで!

・・・なら、西友とか、イオンとか、そういう場所で十分じゃないの?と思うので、旦那に相談して、販売会はキャンセルするかもしれません。どこで買うかを考え中です。。

ちなみに我が家は以下のような条件で購入予定です。
・予算5万円
・A4サイズが入る
・軽い
・上記の条件が合えばあとは息子がチョイス!

学童保育を申請する
フリーランスとして働く私、正社員からこの働き方にした理由の一つは、息子たちの学童問題でした。フリーランスになってから週3日はお客様先に訪問して働いておりますが、それをゆくゆくは全日在宅にしていく、というのがフリーランスになった当初の計画でした。・・・しかし、計画は完全に頓挫しており、子供が帰宅する14時くらいに家にいるのはちょっと難しそう(涙)。さらにもう一つ、「夏休み問題」が。。。さすがに夏休み全日、家にいることは不可能だと思います。

今までの旦那との話し合いでは学童保育は申請しない、としていましたが、申請する方向に動くかもしれません。現在リサーチ中です。

二段ベッドを買う
現在、私と息子たちは、リビングの隣にある和室にお布団を敷いて寝ています。そして、私が寝かしつけをしていますが、長男が小学校にあがるタイミングで、寝かしつけをやめたいと考えています。

そこで、リビングから少し離れた部屋を息子たちの寝室として、二段ベッドを購入したいと考えています。これについても現在、リサーチ中です。

レッスンバッグ一式の作成
レッスンバッグ、ランチョンマット、マスク、移動式ポケット・・・。入学までにこれらを準備する必要があります。選択肢としては、
① 既製品を買う
② 自分で作る
③ ママ友に作ってもらう

今のところ、②自分で作る、と考えています!なんと言っても、柄が選べますしね。

文具を買う
今のところ思い浮かぶのは、
・鉛筆削り
・テープカッター
・ファイルケース

・・・息子たちの勉強がはかどるアイテムをリサーチして購入予定です!

収納を考える
今のところ、以下の収納を用意したい、と思っています。
・ランドセル置き場
・本棚
・書類置き場
・上着かけ
・脱衣入れ・パジャマ入れの置き場

三段ボックスをアレンジするか、既製品でいいものを見つけるか・・・考え中です。

学生机を買う(保留)
我が家では、入学時の学生机の購入は見送ることになりそうです。理由は、本格的に机が必要になる時期が小学校入学時ではない、と思うからです。自分が小学生だった頃を考えたとき、学習机はあるものの、勉強する場所はリビングでした。

従って、本当に必要になる時に、自分に合うものを買いたいと思います。もしかしたら、ずっとリビング学習でいいかもしれませんしね、、、臨機応変にいきたいと思います。

ランドセルラックを買う(保留)
収納は、ランドセルだけでなく、小学生として収納が必要なものをすべて洗い出した上で、それらを収納できるよう、息子用にカスタマイズしたいと考えました。従って、収納については考えますが、「ランドセルラック」という名のマーケティングには乗りません!

・・・ひとまず、こんな感じで一年間を準備に充てたいと思います。準備内容については、ブログで書いていきたいと思いますので、成長中の新小学生母を温かく見守っていただければと思います!

(前へ)
年に1度!工作作品の整理が終わりました

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿