桜満開!家族でお花見

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

新元号、「令和」の発表で、お祭りモードのままゴールデンウィークに突入しそうですね。なんだかこの高揚感、桜満開なこの時期にも大いに後押しされているように感じます。春は芽吹きですから、新元号のスタートにもふさわしいなぁ、と感じます。

さて、私たち家族、井の頭公園にお花見に行ってきました。



井の頭恩賜公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

JR中央線/京王井の頭線 吉祥寺駅から徒歩5分程です。

また、吉祥寺駅から直結で、商業施設「アトレ」があるので、ここに入っているマーケットでお惣菜や飲み物を調達することができます。お弁当持参もいいですが、手抜きしたい時には利用するのも便利ですよ!

ちょっと話がそれますが、基本的に旦那は朝から晩まで仕事、休みは不定休のため、私のワンオペで日々の生活がまわっています。そんな感じで、家族全員が揃う休みがないので、旦那の休みに合わせて私と息子たちが休みを取ることで家族の時間をつくる、という努力をしています。

こんなライフスタイルですので、現在のようなフリーランスという働き方は自分にとってとてもありがたいなぁと思っています。

今回は、2日前に旦那の休みが分かり、急きょ予定をくみました(笑)。

という訳で、家族でのお花見は、家族全員がそろう、とても久しぶりな、楽しい時間でした。
井の頭公園に到着してから、息子にリクエストされて池のボートにのりました。

スワンの足こぎボート30分700円、足こぎボート30分600円、手こぎボート1時間600円です。

SNSでの口コミでしょうか、多くの外国人客らしき人たちが、手こぎボートに乗って盛んに写真を撮っていました。インスタ映えるのでしょうね・・・?

カモちゃんも悠々と泳いでいましたよ。



ボートが終わると、やった!お花見タイムです!

「宴会は22時までです」
「ゴミは持ち帰りましょう」

という幕が点々とはってあります。ちなみに、ゴミ箱は用意されていました。



ビールを飲んで、まったりしているまもなく、子供たちから動物園にいきたい!というリクエスト(涙)。もう少しゆっくりしたいなぁ、と思うのですが。。。

井の頭公園には、「井の頭自然文化園」が併設されていて、そこでは色々な動物たちをみることができます。リクエストを受けて、そちらに向かいました。

すると、「井の頭自然文化園」入口前で売っている、ダンゴが食べたいという新たなリクエスト。こちらで「三福だんご」を買いました。味は、甘辛さがまったりと美味しい味噌味と、甘辛さにちょっと醤油がまさる醤油味。子供たちと旦那は味噌味、私は醤油味、と好みは分かれました。井の頭公園の名物だそうです。

ここでも、インスタ狙いの外国客らしき方たちが写真を撮っていました。タレの照り具合がインスタ映えなのでしょう。



さて、「井の頭自然文化園」に入園しました。入園料は、一般400円、中学生150円。小学生以下、都内在住の中学生は無料とリーズナブル。

まず向かったのは、お魚に餌をあげられる場所です。餌を上げるとすごい勢いでお魚がよってくるので、子供たちは、大喜びでした。



そして、モルモットのふれあいコーナーへ。自分の好きなモルモットを膝の上にのせて、撫でたりできます。息子たちの顔が、動物を愛でる表情になっていたのがとても印象的でした。やはり、動物と触れ合う、というのは教育上、必要なことかも、と感じました。



これ以外にも、ペンギン、お猿、カピパラなどなど、、、動物園ほどの規模ではありませんが、十分楽しむことができます。

そして、乗り物コーナーもあります。もうすぐで「令和」ですが、平成を通り越して昭和な雰囲気がまた素敵です。

一回100円とリーズナブルなのも有難いです。



大好きな新幹線の乗り物です。3周してくれるなんて良心的ですよね。



こんな感じでお花見を満喫しました。「花より団子」と言いますが、我が家もまた、お花見という名目を借りて、思いっきり楽しませてもらいました!

(つづく)
仕事で怒鳴られました

(前へ)
子供と避難の防災グッズを考える

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿