葉山セカンドハウスにて 〜新鮮魚介類のほぼワンコインランチ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

GW後半で葉山のセカンドハウスに遊びに行きました。

海外に住んでいる妹が実家に遊びに来ていて、美味しい魚介類を食べさせてあげたい!も兼ねて、じいじばあばも一緒にのんびりと葉山に行くことにしました。

まずは美味しい!安い!新鮮!な魚介類を求めて長井水産直売所へ。

数台しか停められない駐車場は満車で、警備員のおじさんが誘導してくれました。

数分待って駐車してから店内へ。

はまぐり、サザエ、キンメダイ、アジ、ムギイカ、などなどなど、、、

ムギイカって初めて聞く名前ですが、ホタルイカより少し大きいイカです。煮物でも美味しそうですが、スミも一緒にアヒージョとかも美味しそう!
・・・こうやって、東京のスーパーでは見かけないような食材を見て想像を膨らませるのも楽しいです。

そんな感じで、朝どれ魚介類がこれでもかと並んでいました。

そしてさらに中に入ると、、、美味しそうなお惣菜が!



4枚入り380円のお気に入りのアジのフライはまだアツアツでした!

さらにそのお隣には名物の海鮮丼が100円引きの400円で売られていました。

外に出ると、三浦産キャベツが100円です。

私と息子2人はこの日、東京に電車で帰ることになっており、荷物を増やせないので泣く泣く買うのを諦めます。。

その代わり、、、外の売店で売っているものを胃袋に収めていくことにしました!



まずは名物のつみれ汁。150円。大根や人参、そして出汁がきいて絶品です!

次はつみれ入りのお蕎麦。380円。ワカメや天かすが入っていて美味しいです。スープはつみれ汁のスープなのかな。

そして店内で販売されている海鮮丼400円。実際食べると、見た目以上に具にボリュームがあるので食べ応えバッチリです。

当初の予定では、佐島にあるお気に入りの「かねき」でランチをすることにしていましたが、予定を大幅に変更です。しかし、この日はそれで正解だったようです。

なぜなら、長男はつみれ汁を気に入ってしまい、2杯お代わりして大満足です。お店のおばちゃんに、

「大盛りにしてください!」

とリクエストしたら、大好物の大根いっぱいにしてくれました(笑)。

一方、この日セカンドハウスに宿泊するじいじばあばと妹は、キンメダイ1匹をはじめ、色々と購入して、お刺身用にさばいてもらったようです。魚を自分でさばけなくてもこうしてお願いすればさばいてもらえるのでありがたいです。

さばいてもらったお魚たちを氷とともに発泡スチロールに詰めてもらいました。

その晩、新鮮なお刺身は絶品だったよ!とラインで報告がありました。。あー、食べたかったなー!

(つづく)
葉山セカンドハウスにて ~秋谷海岸でのんびり

(前へ)
海辺の散策、三笠公園、横須賀ポートマーケットでお買い物!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿