働くママはランチタイムで心を整える

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

結婚を機に、私1人の人生から、旦那のいる人生、そして今は息子たちのいる人生になりました。旦那は置いておき(笑)、私が過ごす時間においてその大部分を共有しているのが息子たちです。一緒にいない時間は働きに出ている時間だけ。それ以外は起きていても、寝ていても、ずっと一緒です。

息子たち、私の愛するべき宝物ですが、しかしです、時として自分だけの時間が欲しい!と思ったりします。

それが現在の状況において可能な時間、それが働く間に取るランチタイムだったりします。



私の好きなランチスポットに行き、食べたいものを食べ、好きな音楽を聴いたり、気ままにスマホをチェックしながら過ごす時間は何者にも縛られず、解放された気持ちになります。そしてこの時間は、今の私にとってかけがえのないものとなっています。たった1時間ではありますが、息子側に重心が傾いてしまいがちな気持ちのバランスをちょっとだけ自分の方に戻してくれる、フラットになるように整えてくれます。

栄養のバランスだったり、ダイエットだったりの健康面や、食費だったりの経済面を考えると、明らかにお弁当を作っていく方がいいのでしょうね。でも、オフィス内のランチスペースでお弁当を食べても気持ちがうまく整えられないんですよね。。

そんな訳で、働くママにとってランチタイムの過ごし方はとても重要なのです。

そう考えると、正社員の頃は常々、子育てのために働き方を調整したい、と願っていましたが、働くという子育てとは別の要素を生活に加えることは、実は自分のバランスを整えるためになくてはならない要素なのかもしれませんね。

という訳で、現在私のハマっている激辛料理です!


「過門香」の麻婆豆腐 1350円

「紅花グリル」のローストビーフ&ミニココット 1620円


「オムニ食堂」のスンドゥブとビビンバセット


「モモタイ」のモモタイラーメン 800円


「チェゴヤ」の石焼チーズダッカルビ丼 930円

(前へ)
新一年生準備 〜学童保育 公営か民営か ②


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿