手作り梅シロップ!美味しいジュースができました!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先日、息子たちが公園で拾ってきた梅の実で梅シロップを作りました。
(詳しくはこちらのブログで!)

そして、本日この梅シロップを水で割った梅ジュースを息子たちと一緒に飲みました!

先週漬け込んだ梅シロップは、梅からのエキスがたくさん出ていてハチミツは完全に溶けていました。蓋を取って香りをかぐと、息子たちは、

「あれっ?梅干の匂いがする。」

とちょっと興奮気味でした。



息子たちはさらに、

「梅ジュース!梅ジュース!」

と盛り上がっておりました。



ひとまず乾杯!チンッ!


梅ジュースは梅の酸味をほのかに感じる、スッキリした味わいです。長男は飲み干すと、

「おかわり!」

自分が拾った梅の実で作った梅ジュースの味は格別だったようです。

実は道端なんかには、色々な食べられる野草やハーブが生えているってご存知ですか?どくだみの葉っぱを乾かしてどくだみ茶とか、ローズマリーをオリーブオイルに漬けてハーブオイルなんてものも作れたりします。そうそう、先日息子たちは引っこ抜いてきたノビルをマヨネーズ醤油につけて食べてました。

もちろん、道端の草は何でも食べられる訳ではありませんので、知識を持って選別する目は必要ではありますが。。

・・・こんな風に身近に存在するものを息子たちに教えていく、というのも食育の一つとしてこれからも大切にいきたいなぁと思います!

(つづく)
ラン活で算数のアクティブラーニングを試みる

(前へ)
ナメてはいけない!喘息について私の経験

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿