食育!梅シロップを作ります!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

唐突ですが、我が息子たちの通う保育園には園庭がありません。
(詳しくはこちらのブログに書いています!)

その代わり、毎日雨の日以外は午前と午後に近くの公園に連れていき遊ばせてくれます。

そして本日、とある公園に遊びに行き、そこに梅の実がたくさん落ちていたようで、息子たちはそれらを拾い集めてビニールに大事に入れて家に持って帰ってきました。そういえば春は梅の季節だなぁなんていう季節感に少し嬉しくなりました。

そしてその肝心な梅の実ですが、スーパーで売っている梅に比べて随分小さな梅の実。しかも合計71グラム(笑)!

その息子たち、園長先生は一緒に拾った梅の実を梅シロップにすると言っていた、だから自分たちも梅シロップが作りたい!!というのです。

最初はこんなに少ない梅の実だしねぇ、なんて思っていましたが、次第に梅シロップかぁ、作るって何だか楽しそうじゃん!って思い始めました。


そこでネットでレシピを調べてみました。

すると大体梅の実1kgのレシピばかりで71gのレシピはありませんので(笑)、であればひとまず通常の1/15で作ろう!ということになりました。

そこで、材料の氷砂糖を購入しようと思ったのですが、ほとんど1kgを漬け込む氷砂糖の量で販売されていて、我が家の梅の実を漬けるには多すぎます(涙)。という訳で、更なるレシピを探したところ、なんとハチミツでつける方法もあるんだそう!ハチミツなら家にありますよ!!

ちょっと横道にそれますが、梅シロップを作る時になぜ氷砂糖を作るかについて(私調べ)。氷砂糖は梅の水分を吸収してもすぐには溶けません。このジワジワ〜っと時間をかけて溶けることが、梅の香り成分を引き出すのだそうで、この香りというのが梅酒には大変合うそうです。一方、ハチミツや白砂糖はすぐに溶けますので、香り成分は期待ができないかもしれません。

しかし、今回は梅酒作りではないので・・・問題ナッシングです!

・・・という訳で、早速調理開始でーす!

材料:
梅 71グラム
ハチミツ 60グラム

まず、長男が梅の実をきれいに水洗いして・・・



そして次男と母が加わって、梅の実のヘタを爪楊枝でとります・・・

長男と次男が梅の実の水気をキッチンペーパーで拭き取ったら・・・

最後にジップロックに入れて・・・



冷凍庫で冷やします。

24時間凍らせた後、煮沸消毒したビンに梅の実とハチミツを入れて、冷暗所で数日寝かすそうです。この工程は明日以降にすることになりますが、母には何としても梅シロップを腐らせずに作らなければ、というプレッシャーがのしかかっています(笑)。

そんな訳で、明日以降、最後の仕込みをするのが楽しみです!

(つづく)
舐めてはいけない!喘息について私の経験

(前へ)
算数のやる気スイッチが点灯中!


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿