捨てるなんてもったいない!鶏皮は2度美味しい!パート1

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

さてさて、本日私は在宅勤務でして、その合間を縫って「鶏油」を作りました。

「鶏油」と書いて、「チーユー」と読みます。この鶏油、我が家では主にチャーハンの油として使っています。コクが出るといいますか、ちょっとプロっぽい味になります。その他、マーボードーフだったり、ラーメンの隠し味だったり・・・。大変重宝しているんですよ。

そしてこの鶏油の材料ですが、、、普段は捨ててしまう、余った鶏皮です。

我が家では、よく鶏の胸肉を買うのですが、その時に余ってしまうのが鶏皮です。以前は捨ててしまっていましたが、鶏油を知ってからというもの、捨てるなんて!とんでもない!

もし鶏皮をいつも捨ててるよ、という方がいらっしゃたら是非試しに作ってみてください!


(材料)
鶏皮 1kg
ネギの青い部分 1本分(あれば)

(作り方)
1. 鶏皮は胸肉を使うたびに冷凍庫に貯めておいたもの。これを1日前から冷蔵庫で解凍します。

2. 切ります。鶏の油が出やすいように、少し細かめがいいと思います。



3. フライパンに油をひかずに切った鶏皮を入れます。



4. 蓋をして弱火でじっくりと油を出していきます。焦げないように時々引っくりかえします。大体30分くらいで油がたくさん出てきますので、十分出たなと思ったら火を止めます。



5. 鶏皮を別のフライパンに移しておいて・・・。これで後ほど鶏皮の甘辛炒めを作ります!

6. 鶏油が十分に覚めたらビンに移します。これで鶏油の完成!



黄金色の鶏油がビンが溢れるくらいに取れました!こちらは冷蔵庫で保存しながら使います。

・・・ここまでが1度目の鶏皮の「美味しい」でした!2度目の「美味しい」な鶏皮の甘辛炒めについては次のブログで書きたいと思います!!

(つづく)
捨てるなんてもったいない!鶏皮は2度美味しい!パート2

(前へ)
働くママはランチタイムで心を整える

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿