葉山セカンドハウスにて ~佐島「かねき」で美味しい魚介ディナー

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

葉山のセカンドハウスに滞在です。

さて、本日のディナーは何にしようか。。。


息子たちから、「かねき」に行きたい!とのリクエスト。

「かねき」は我が家の定番となっている佐島にあるご飯やさんです。

ここのご飯は何を食べても新鮮で美味しい!そして安い!

海鮮丼やらお寿司やら、色々あるのですが、私たちはだいたいお刺身とフライや焼き魚がセットになった定食を頼みます。この日もそのセットを注文しました。

一つは定番のミックスフライの定食、もう一つは焼き魚の定食。各1500円です。

お刺身は3種類で2キレずつというのが定番のよう。この日はアジの炙り、タイ、マグロ、だったかな。息子がペロリと食べていて母の口には今日も入りませんでした。。

焼き魚はブリカマの塩焼きだったかと。こういうシンプルなお料理にお店の技量というものがでるなぁ、と感じます。絶妙な焼き方で身がふっくら。程よいあぶらがのっていて、美味しい!

ミックスフライは3種類が定番で、この日はアジフライ他2種類のお魚フライでした。いつも変わらずの安定な美味しさでした。

いつも食べる前は写真を撮ろう!と思うのですが、忘れてしまい、この日も食事に夢中になっていたら、時すでに遅しでした(涙)。

満足して外にでると、猫ちゃんたちが悠々と寝そべっていました。車の下にちょこん。



息子が触ろうとがんばりますが知らん顔。



別の猫ちゃんはダンボールに入って顔を出していました。



かねきさんの飼い猫なのか、お魚の匂いに誘われて寄ってくるのか。。。その辺は分かりませんが、息子たちは来店時にいつも一緒に遊びたいとテンション上がっているのに、猫ちゃんたちはそっけない(笑)。また次に来た時も私たちを出迎えてくれるかな。次は絶品!佐島かつおを食べに来よう、と固く誓ったのでした。

(前へ)
葉山にて ~狙い目は夕方!横須賀ポートマーケットへ
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿