休みができたので葉山のセカンドハウスへ!長者ヶ崎海岸で海水浴!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先日の新潟県沖で発生した震度6強の地震に8年前の記憶がフラッシュバックしました。我が家は南海トラフが来たら確実に被害がある地域にあります。そして日本に住んでいれば地震災害からは逃れることはできないですし、自然の力の前に人は悲しいですが無力です。まずは地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。そして今回の地震の被害が広がらないことを祈ってやみません。


さて、地震が起こる数日前のこと。

いつも仕事で忙しい旦那から休みが2日連続でとれた、という連絡が入りました。ということで、海開きには少し早いですが、海水浴メインで急きょ葉山のセカンドハウスに行くことになりました。

息子たちは急に保育園がお休みになりハイテンションになります(笑)。

では海水浴はどこにしようかと考えたところ、子連れでもありますし、セカンドハウスに近い長者ヶ崎海岸で気楽に海水浴をすることになりました。

到着したのはお昼12時頃。天気はよくて海水浴に向けてテンションが上がります!



海開き前なので、海の家は現在建設中。


・・・ですが、先日の大雨のせいか海水は濁っていて、いつもの透明度ではありませんでした(涙)。

それでも長男はボディボードを始めます!


ボディボードを抱えて入水する長男。ボディーボードと格闘すること数分。そこで突然、長男が海からあがってきました。聞くと、足に違和感を覚えたとのこと。見てみると、赤い斑点みたいな湿疹みたいなものが右足首に広がっていました。

大急ぎで、用意していたペットボトルの水で洗い流しました。

それからは次男とシーグラスを拾ったり、お砂場グッズで砂遊びをしたりして楽しんでいました。


砂遊びに飽きると、旦那と一緒に岩場に磯遊びに行きました。やっぱり海水は濁っています。。。


それから息子たちはヤドカリ2匹をゲットしました!


去年、セカンドハウスを購入するまでは、海開き前って海水浴できないって思っていたんです。しかし海開き前でも、結構海水浴客で賑わっていたんですよね。

・・・というのは、海開き前の方が気候的には海遊びに向いているんです。セカンドハウスのご近所さんによると、地元の人は7月や8月の12時~15時には海に入らないそうなんです。というのも、太陽がちょうど真上にあって、日焼けで肌がヤケド状態になるから、とても危険だから、だそうです。

そんな訳で、今回の6月の海開き前海水浴となった訳でした。

しかし今回は数日前の大雨の影響で海が濁っていて、シュノーケル、ボディーボード、浮き輪などなど。。。全く活用できませんでした、トホホ。。。

一方、子供たちはそんなことお構いなしに磯遊びを楽しんでいました。その姿を見て、そのはじける笑顔を見て、母はとってもハッピーな気持ちになりました。子供たちは去年より確実に成長していました。こんな風に虫かごを持って岩場をぴょんぴょんと渡っていく姿は去年は見ることはありませんでしたし、息子の手を取って支えようと思う母は、逆に息子に支えられていました。こうやって息子たちは成長していくのかなぁ。。。さみしいなぁ。。。耐えれるのかなぁ、私。。。

と、そんなこんなで夕方になり海水浴場を引き上げる時に。

先ほど捕まえたヤドカリをどうしても持ち帰りたいという長男。なんとか説得して逃がしてあげようよ!生かせてあげようよ!と提案したのですが・・・。長男は言うことを聞きません(涙)。

ヤドカリって飼育できるの?家に持って帰ってどうすればいいの?

親の悩みはつきませんが、ひとまず虫かごに入れて持ってかえることにしたのでした。

(つづく)
天然温泉でほっこり 馬堀海岸でのんびり

(前へ)

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿