海に入ったら長男の足にポツポツが。。クラゲじゃない!海水浴皮膚炎

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

2週間ほど前、家族で葉山の海に海水浴に行き、そこで長男が海水浴皮膚炎になってしまう、というトラブルがありました。

詳しくはこちらのブログに書いています!



この日ボディボードを抱えて海に入っていった長男は、すぐに上がってきて、

「足がチクチクする」

と訴えてきたのでした。

持ってきたペットボトルに入れた水で足を洗い流しましたが、そこには赤い斑点のような湿疹が広がっていました。

「クラゲかな?」

と一瞬思いましたが、クラゲに刺されたらもっと痛がるよなぁ。。。

そこで、テントの中で、世界のインターネット、グーグル大先生で調べてみました。するとどうやら長男のチクチクの原因は「海水浴皮膚炎」だった、ということが判明しました。


とある富山県の皮膚科クリニックのHPに詳しいことが書かれていました。
https://www.chieko-clinic.jp/archives/3871

どうやら「ゾエア」と呼ばれる海中のプランクトンのトゲにより皮膚が傷つき、起こってしまう皮膚の炎症だそう。

対処方法は水でよく洗う、ということだそうで、私たちの応急処置は正しかったようです。

その後、海水浴を終えた我が家、温泉に向かいました。車の中では足のピリピリした痛みを訴えていましたが、入浴後にはピリピリはすっかり治ったようで、ひとまず一件落着でした。

☆☆☆

その後、赤い斑点は少しずつ薄くなっていきまして、2週間過ぎた現在、トゲで傷ついた部分(?)がかさぶた状の斑点に変わっています。時々少しかゆみを感じるようですが、なんとか治りそうです。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿