ヤドカリを飼育する ~飼い始めて2週間が経ちました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ヤドカリを飼い始めて2週間が過ぎました。名前はヤドちゃんとカリちゃんです。


薄緑色のカリちゃん

先日、子供たちが葉山の海でとったヤドカリを家に持ち帰ってきた私たち。詳しくはこちらのブログで

ヤドカリについてド素人でしたので、インターネットで調べながら試行錯誤しながらの飼育です。ここまでは2匹ともとても元気に育っています。


ヤドカリって見てて癒されるというか、とっても可愛いんです!

エサをハサミに挟んで石の下に運んでいってモグモグしていたり、突然縦に横に超高速で動き出したり。。。一番可愛いのは、石の上に乗っかって甲干ししている時です(笑)。

まだ2週間くらいしか経っていませんが、ド素人の私が何となく飼育していても元気に育っているところを見ると、ペットとしてあまり認知はされていないヤドカリ、ペットとして飼うのってありなんじゃないかな、なんて思います。

もしペットに癒されたい方、でも犬や猫は買えない方、そしてお世話はそんなにすごいことできないよ、っていう方。ヤドカリはオススメです!

お忙しい働きマンの方ならきっとこの可愛い姿に癒されると思いますし、私のように子供がいる方ならこの可愛らしい生き物を通して色々なことを教えられると思います。飼育に手間はかからないし、小さな虫かごでいいので、ご年配の方にもいいかもしれません。

ただ、インターネット情報によると、体が大きくなると殻を大きいものに変えていかなければならないようです。私たちは、次に葉山のセカンドハウスに行ったときに、色々な大きさのヤドカリ用貝殻を拾ってこようかな、なんて思っています。

これからもこのブログを通してヤドカリの可愛さを伝えて行きたいと思いまーす!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿