手作り味噌が4ヶ月目に突入!熟成中です

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

生まれて初めて手作り味噌に挑戦中でして、これが4ヶ月目を迎えました。

キッチンの冷暗所で熟成中です。

味噌づくり1ヶ月目のブログはこちらで!

手作り味噌を作っています!熟成中なう

そのお味噌を実に2ヶ月強ぶりにチェックすることにしました。ジップロックに2つ作った味噌ダネ(我が家ではお味噌ちゃんと呼んでいます)、さてどうなっていることやら。ドキドキドキ・・・

✩✩✩

味噌4ヶ月目のお味噌ちゃん1号はカビが結構ありました・・・(涙)。



カビている部分はスプーンで丁寧に取り除きます。

そしてもうひとつのお味噌ちゃん。2号。



こっちはほぼカビはなしでした!

それでも少しカビは生えていたので取り除きます。


ちなみに1ヶ月目のお味噌ちゃんはこんな感じ。



夏を越すとかなり熟成が進むんですね。。。

さてさて、4ヶ月目のお味噌ちゃんを少し食べてみると、、、

すでに美味しい!味噌味!(当然か)

これで味噌完成か?と思いながらGoogle大先生で味噌の熟成期間を調べてみました。

熟成期間に正解はないようで、4ヶ月でもOKで、一方では1年以上寝かせて赤味噌くらいにする方もいるみたい。しかし、色々拝見すると、6ヶ月くらいで食べる人が多そう。

我が家のお味噌ちゃんを見ると、まだ豆っぽく白い部分が見受けられたので、ひとまずあと2ヶ月寝かしてみることとします。

カビさん、どうか生えませんように。。。

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿