年末帰省の準備!新幹線チケットの予約しました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


先日、年末帰省のための新幹線チケットを予約しました。

私が利用しているのは、プラスEXという東海道新幹線の会員制ネット予約サービスです。

働くママ、新幹線使うならオススメ!PLUS EXカード
こちらのサービス、年会費1000円かかりますが、自分でネット経由で予約できるためみどりの窓口にいく必要がありません。

窓口だと、長蛇の列に待たされたり、なんか色々な注文している人がいて列がスムーズに流れないことにイライラしたり、逆に自分が後ろの人をイライラさせていないだろうかと焦ったり、、、スムーズに購入できた試しがありませんでした。

一方、プラスEXは自分の時間のあるときにネットで予約できますし、席は座席表から自分で選べます。スマホから購入できるのでみどりの窓口に出向く交通費がセーブできます。

さらに、窓口で買うよりも若干お安く購入できますので、年に2回くらい帰省すれば年会費の元は取れてしまいます。

本当に便利でお手軽なサービスなので、特に時間と体力を切り盛りする働くママにはオススメです。

しかし、、、

このスマホ片手にお手軽に予約ができる!という点が落とし穴でして、入力間違いって結構あると思うんです(私だけでしょうか?)。

うっかり日時を間違えてしまうとか、

「のぞみ」と「ひかり」を間違えてしまうとか。

さらに、子供を寝かしつけてビール片手でなんとなく予約操作していると確定操作前の内容確認が甘くなってしまいます。

一度確定した予約を取り消す場合、キャンセル料がかかってしまいますし、

最悪の事態、チケットを使う時にミスが判明し、既にチケットの取り直し不可で、自由席なんてことになったらショックでその場にうずくまるしかありません(体験談)。

・・・こういう操作ミスは私だけだと思いますが、きちんとチェックすれば操作の凡ミスは防げますし、こんな便利なサービスを使わない手はありません。時間を有効に使いたいと思う方には断然オススメです!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  


     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿