【おうち時間を楽しむ】こどもとクッキング

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

おうちごはんが続くので、、、お米の減りが早い我が家です。

さて、コロナ自粛でおうちで過ごす時間が劇的に増えて、最初のうちは家でずっと過ごすことに新鮮さを感じていた子供たちでしたが、

さすがに1か月近く続くと、飽きてきて、時々感情を爆発させることが出てきました。

昼間は少しでも時間を作って外遊びをさせていましたが、

保育園にいるときのように、たくさんのお友達と遊べる訳ではないので、ストレスが知らず知らずのうちに溜まっていたのかもしれません。

お友達と刺激しあって遊ぶことの重要さをひしひしと感じます。

そんな訳で、おうちで過ごす中で子供たちを楽しませることができないか、日中働いているので時短・コスパの観点から気軽に取り入れるができるものはないか、と考えたときに思い付いたのがこどもとのクッキングを楽しむこと、でした。

その中で、良かったものを書いてみたいと思います!

まずはたこ焼きパーティ。

我が家の食事は基本的に一汁三菜ですが、この日はたこ焼きオンリー。たこ焼きの具材は定番のタコ、キャベツ、ネギのほかに、ソーセージ、お肉、チーズなど(冷蔵庫にあったもの)、アレンジできるように用意しました。具材は切るだけ、たこ焼き生地は混ぜるだけ、工程が簡単なので、子供と楽しく準備ができます。

また、具材は自分の好きなものを好きなだけ入れることができるので、自分で作る楽しさや美味しさを知ったようです。

ただ、たこ焼きづくり初心者の私、最初のたこ焼きは大失敗。。。2回戦からはコツをつかみまして何とか形になりましたが。。。次回はもう少しうまく作れるかな。

次にデザートづくり。

デザートといってもクッキーとか、ケーキとか、手の込んだものは子供も大人もストレスになるので、超簡単なプリンやコーヒーゼリーを作りました。

プリンは、卵、牛乳、お砂糖を混ぜたものに、

我が家の定番、こちらのシャトルシェフを使って、数分沸騰させたあとは保温調理で30分以上放置。完成です。

コーヒーゼリーは、ゼラチンではなく100均で売っている寒天、インスタントコーヒー、砂糖を沸騰させて冷やすだけで完成です。(子供用には寒天少なめ、砂糖多めがおススメ。)

どちらのデザートも工程がとても簡単なので、子供と楽しくクッキングできました。

・・・というか、こんなに簡単においしく作れるから、これからもデザートはこどもたちと一緒に作ろうと思っています。

最後にプラレールで回転ずし!


最近話題だった、プラレールを使った回転ずしをやってみました。

これは男の子にはおススメ!息子たちの食いつきが他のものと比べて断然よかったです!

用意したのは、酢飯、すしネタ、のり、お醤油、わさび。あとは子供たちがプラレールをセットしました。

そして、お寿司をのせた小皿をプラレールの列車に乗せて列車をスタートさせるだけ。

子供には大好評で、この回転ずし、既に3回やってます(笑)。

ただ、列車が脱線するリスク、お皿が落ちるリスクがありまして、、、

改良点として、小皿は写真のような丸皿ではなく、お皿の裏側が列車のパンタグラフの形と合うような醤油皿に変えてみたり、

列車の速度が速いと失敗が起こるので、一番遅い列車をチョイスしたり、

子供たちと一緒に工夫しています。

☆☆☆

コロナによる外出自粛の出口が少し見えて来た感じがありますが、まだ当分はこの生活スタイルは続くと思うので、色々工夫しながら楽しめる方法を考えたいと思います!

エコで使い勝手のいい保温調理機のシャトルシェフ、おススメです!我が家はアウトドアでも使えるようにこんな感じの取っ手付きです。
価格:11,781円
(2020/5/16 11:53時点)
感想(1件)

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿