【関東日帰り】オススメ!時間効率の高いスキー場

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

去年、スキーデビューをした子どもたち。

今年もスキーに行ってきました。

HPから画像をお借りしました

去年は長野県にあるパラダに車で行きました。

【東京日帰り】子どものスキー初体験のススメ 佐久スキーガーデンパラダ

でも、車だと時間も労力もかかってくるんですよね。。。

そこで、今年は越後湯沢にあるGALA湯沢に新幹線で行ってみました!

アクセス抜群!

GALA湯沢の最大の利点、それは都心からのアクセスでしょう。

なんとGALA湯沢駅にゴンドラの乗降口があるので、ゲレンデまで直通で行けます。

7時の新幹線に乗れば、最短9時台にゲレンデに行ける計算です。

しかも新幹線にゆられて体力も温存できるなんてすばらしいです!

HPから画像をお借りしました

こんな感じで、ふもとの駅からゴンドラで中腹まであがるとメインゲレンデがあります。

コスパよし!未就学児は無料

新幹線は未就学児無料なので、大人と小学生の長男分の指定席代で行くことができました。

また、リフト代も未就学児は無料なんです。

我が家の次男は保育園児なので、新幹線・リフト代で1人分かからないのはとても助かります。

オススメはえきねっとで予約をすることです。

これだと、新幹線代でリフト券がついてくる、という金額で利用できます。

我が家の場合、

大人⇒えきねっとで利用(新幹線代でリフトがついてくる)

小学生⇒えきねっとで利用(新幹線代でリフトがついてくる)

保育園児⇒新幹線・リフト無料

コスパ高いです。

地元のレンタル利用

GALA湯沢駅でレンタルはできるのですが、割高です。

そこで私たちは地元のレンタル屋さんを利用しました。

ダイシンスポーツ

ダイシンスポーツ - トップページ (gr-daishin.com)

こちらのお店、越後湯沢駅からの送迎があります。

さらに、店内には狭いですが更衣室があるので、そこで準備できますし、

持ち物を無料で預かってくれます。とってもオススメです!

でも混雑します・・・

アクセスがいいから人も多い、比較的混雑するようです。

ですが、20年くらい前のリフトの混雑を知っている私からすれば、

大したことないレベル。昔は何十分も並んだものです。

ですので、リフトの混雑はそこまで気になりませんでしたが、

ランチを食べるのに大変苦労しました。

ランチスポットはいくつかありまして、

上級者はメインゲレンデから離れた場所に行くなど、選択肢があるのかもしれません。

一方、初心者の子どもたちがいる私たちにはランチスポットの選択肢が限られていて、

ゴンドラ駅前のレストランに入りましたが、激混みでした。

とにかく、どこを探しても場所がみつからない(涙)!

1年ぶりのスキー

私たちが行ったのは、大荒れど真ん中の日。

吹雪でした(涙)!

ですが、子どもたちはお構いなしにリフト乗り場に行きます。

1年前にスキーを始めて、まだ覚えているかな、、、と不安でしたが、

長男は問題なく滑ることができました!

一方次男は、吹雪だったからか、間違えて中級コースに入ってしまったからか、

うまく滑ることができず。。。

ちょっと自信をなくしてしまったので、次回、スキースクールに入れて再チャレンジします!

昨年の様子
今シーズン、あと何回行けるか分かりませんが、ウィンタースポーツを思いっきり満喫したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿