【調味料は塩だけ】コラーゲンたっぷりな絶品スープ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家の食事作りでなくてはならないもの、それがシャトルシェフ。

保温調理器です。

もう毎日のように使い倒していて、本当に便利です。

そしてこのシャトルシェフを使って作るスープが子どもたちに大好評なので、

紹介したいと思います!

手羽先のトマトスープ

1日前から仕込んでおくと、手羽先の旨味をあますところなくいただくことができます。

たくさん作っておいて、後半はジャガイモなんかをいれて野菜スープにしたり、

アレンジもきいてとてもオススメです。

材料

手羽先 10本

セロリ 1本

ニンジン 1/2本

玉ねぎ 1個

トマト缶 1/2

にんにく(チューブ) 1cm

塩 小さじ1弱

ローリエ 1枚(あれば)

水 1400cc

↑セロリ・ニンジンは1種類なくてもOKです。

作り方

鍋に手羽を入れて、


やさいを刻んで入れて、

トマト、水、塩、ローリエを入れて、

火をつけて沸騰させたら、

あとはシャトルシェフに入れて待つだけ(アクがあったらとる)。

簡単じゃないですか?

この日は、子どもの寝静まった夜にシャトルシェフで仕込んでおき、

翌朝にもう一度再沸騰させてガス台でそのまま夕方まで放置。

食べるときに温めたら、完成です!

じっくり調理しているので、手羽先の旨味がスープに余すところなく溶け込んでいます。

シャトルシェフに大盛つくっておけば、

前半2日間はチキンスープ、

その後にジャガイモや追加で玉ねぎ、ニンジン、水、塩を加えて野菜スープにして、

なんとさらに2日間くらい食べることができます!

そして子どももこのスープが大好き。

美味しいし、楽だし、だからよく食卓に並びます。

シャトルシェフ以外でも

シャトルシェフではない保温調理器とか、

今流行のホットクックなんかでも作れると思いますし、

もし両方ともなければ、

普通の鍋で作って、バスタオルなどで鍋をくるんで保温調理することができると思います。

(但し、ヤケドに注意)

調味料は塩だけ!

食材の旨味と塩だけで出来上がる絶品スープ。

コンソメなしでもこれだけ旨味がでるので、

化学調味料を気にすることもないですし、

オススメです!

【朝食の仕込み】夜にスープ作り

キッチン、隙間10cmの収納をDIY

捨てないで!エビの殻でアメリケーヌソース作り

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿