セカンドハウス購入を振り返る ~3年過ごしてみて

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


セカンドハウスを購入して3年以上が過ぎました。この3年の振り返りをしてみたいと思います!

1年目のセカンドハウスライフの振り返りはこちら↓
https://secondhouselife.blogspot.com/2019/04/blog-post_10.html

2年目のセカンドハウスライフの振り返りはこちら↓
https://secondhouselife.blogspot.com/2020/06/2.html

こんな感じでした

訪問頻度

これは2年目と同様、月1回でした。そして1泊というのが多くて、時々連休を合わせて2泊という感じでした。

出費(管理費・修繕費・固定資産税を除く)①

電気代 月平均3000円

水道代 月平均2000円

食費 滞在平均3000円

駐車場代 一回2000円

月一の滞在なので月平均、10000円という感じです。

出費(管理費・修繕費・固定資産税)②

管理費・修繕費 月約15000円

固定資産税 月約5000円


月に換算する20000円くらいでした。

これはこの3年間、ほぼ変わりないです。

滞在中にやること

行く場所は、コロナ禍になって大きく変わりました。自宅で過ごすことが多くなったなと。

  • 近くの海岸を散策
  • 三笠公園
  • 長者ケ崎海岸
  • 佐島温泉プール

食事は断然外食が減りました。コロナ禍ということもありますが、

お家でのんびり食べたり、

散策の時にジュースやビール持って行って海岸でまったりピクニックしたり、

最近のマイブームは、ベランダから夕陽を眺めながらのビール!

コロナがおさまったら、また美味しいお店を開拓したいですね。

ちょっと行く回数は減りましたが、やっぱり長井水産直売所のつみれ汁ははずせません!


アクセス

車で行ったり、最近は電車好きの息子たちのリクエストで公共交通機関で行くこともあります。

子どもは車移動に飽きることもあるので、

アクセスがいい場所にあってよかったな、と思います。

振り返っての感想

訪問頻度

セカンドハウスを買う前は、春休みとか、夏休みなどに長期で滞在したいなぁと思っていたのですが、

実際には、仕事だったりで、現実問題、なかなか難しいなぁと感じます。

多分、行こうと思えばもっと行けるとは思うのですが、

義務感なく、楽しく行ける頻度というのが月1回くらいかなぁというのが感想です。

そしてこうやって思いついたときに行けるので、

セカンドハウスでの時間というのは生活に彩りを与えてくれる、

日常でたまったストレスをスッキリとさせてくれる場所、

そんな感じです。

出費

2年目よりさらに外食が減って、家でゆっくりと食べることが増えました。

また、魚介類への強いこだわりがなくなりました(笑)。

ですので、2年目よりさらに出費が減ったと思います。

あとはオール電化なので、ガス代がかからないのはうれしいところですね。

滞在中にやること

これはコロナ禍でずいぶん変わりました。

家の周りで散策したり、

海水浴したり、

こんな過ごし方が増えたかなと思います。

結論

購入前はもっと利用するとおもっていましたが、実際には月1回くらいがちょうどいい感じです。

コスト面を考えると、ランニングコスト以外に物件の購入金額がかかっていることを考えると、

出費は決して安くありませんが、

セカンドハウスの利点は思いついたときに利用できるので気軽に行くことができたり、

ホテルなどより快適に過ごせることなのかな、と思います。

また4年過ごしてみてレポートしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿