賃貸への道③ 〜内装工事と荷物搬出

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


葉山のセカンドハウス、賃貸に出すことになりました。

賃貸への道① ~不動産屋さんを探す

賃貸への道② ~物件を見せる

さて、賃貸に出すにあたって、物件のトイレの修理が必要なことが判明しました。

修理業者の選定

私は賃貸業者ではないので、葉山の工務店の情報は全く持っていません。

もしかすると相見積もりをとるとか、

労力をかければお安く修理ができるのかもしれませんが、

トイレのちょっとした水漏れを修理するだけだったので、

不動産屋さんと取引のある工務店に見積もりをお願いすることにしました。

見積もりをもらう

1週間経ったころ、不動産屋さんを介して見積もりが届きました。

この工事に対してこの金額が妥当なのか、素人なので正直分かりません。

ですが、他の業者を探したりする労力をかけるような金額でもなかったので、

ひとまずこれでお願いすることにしました。

工事のための手続き

マンションの規約で、上下左右の住人から工事の同意をとった上で、

管理会社が工事を承認するというプロセスでした。

この辺りの手続きは不動産屋さんにやってもらいました。

多分、こういうのってサービス料がかかるような気もしますが、

賃貸をお願いするのでやってくれたみたいですね。ありがたい。

スムーズに進めることができました。

工事が始まる

・・・といっても、ちょっとしたトイレの修理なので、

1日で終わり、

修理された部分のチェックをしたら完了です。

荷物を搬出

お休みがとれた某日、

荷物の搬出をするために葉山に行きました。

詳しくはこちらです。

春の葉山 ~海鮮ランチと生わかめと

荷物が少なかったこともあり、1日で搬出完了。

これで、賃貸をすすめる準備が完了しました。

早速、不動産屋さんに荷物を搬出したと連絡をいれました。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿