スーパーのレジでの出来事 〜レシートは要確認!

今までスーパーで買い物をしてもレシートの確認なんてしたことなかった私。それは、自分の目の前でバーコードをスキャンするんだから間違えようがないと思っていたからでした。しかし、先日そんなバーコード時代であってもレシートは確認しなければいけない!という衝撃的な場面に遭遇しました。




きっかけは、いつも利用するスーパーマーケット、関東を中心に展開している中堅どころというところでしょうか、電子レシートとやらを導入し、買い物ポイントがもらえるということで、私もアプリをダウンロードして利用開始したことでした。

電子レシート利用開始初日、その日は2つ開いているレジに買い物客が列をつくっていました。そんな時、3つ目のレジが開き、

「こちらへどうぞ」

と言われたので、新しい3つ目の先頭に並ぶことになり、レジをしてもらいました。レジの人はその時間帯にいつもいるいる店員さんでした。


レシートをいつもは確認しない私ですが、電子レシートとは一体どんなものかと、家に帰り内容を見てみました。・・・すると、最初から3品は私が買った覚えのないものだったのです!

「バームクーヘンって何?ほうれん草って!?昆布なんて買ってないわ!!」

明らかに買っていないものがレシートに入っていたのです。

興奮気味に、すぐにさっき行ったばかりのスーパーに行くと、さっきのレジの担当者は帰ったのか見当たらず、別の店員さんに事情を話すと、すぐに返金してくれてことなきを得たのですが。。。

お金は返ってきましたが、とてもショックでした。あくまで推測ですが、そのレジ担当者はレジを開け、私がそこに並ぶまでに私の知らない商品3品をスキャンしたのでしょう。その担当者がレジに入ってレジを開けるところを横目で見ていたので、そのレジ最後のお客さん、つまり私の前のお客さんの商品が私のレジに紛れ込んだ、というのは状況から考えられませんでした。だとすると、その担当者が私が気づかない間に私のものとして商品をスキャンした、つまり何かしら悪さをした、としか思えなかったのでした。

私はそのスーパーマーケットのヘビーユーザーなので、すると次の懸念が頭をよぎりました。

「今までもこういうことがあったんじゃない?」

レシートをチェックすることは今まで皆無でした。目の前でスキャンしている姿を見ている訳ですから、間違えようがないと考えていたからでした。今まで確認しなかった私が1番悪いのですが、今までにもこういうことがあったのではと思うと。。。

・・・と、そんな出来事があったのでした。今回のことで以下を学びました。


  • レジが開いて1番目には並ばない。
  • レシートはチェックする。

そりゃ普通のことだわ!とお叱りを受けそうですが。。皆様もお気をつけください!

(つづく)
英語でがんばれ!っていう時は

(前へ)
キャラメルマキアートと英語で注文!

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿