網戸が壊れた!

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

網戸が壊れた!

昨年末、葉山のセカンドハウスで、

子どもたちとベランダに出て天体観測をしていた時のことでした。

「星、見えたねー。でもなんかピントが合わなかったー。」

そう話しながら、室内に入ろうと網戸を開けた時でした。

「ガタッ!!」

何と、サッシに面する場所についている網戸のパーツが取れてしまったのです!

経年劣化とか、塩害とか

葉山のセカンドハウス、海近マンションの一室です。

ですので、塩害といいますか、

例えばマンションの屋外にずっととめてある自転車とか、

かなりの確率で金属部分がサビています。

そして今回網戸から取れてしまったパーツを見てみると、

塩のかたまりでしょうか、白くて硬いものがビッシリとくっついていました。

「塵も積もれば山となる」「ローマは一日してならず」

海から風で飛ばされた海水が少しずつ蓄積していったのですね、きっと。

共用部分か?専有部分か?

壊れてしまったものは嘆いても仕方がありません。。

では、網戸の修理代はどうなるのだろうか?

たしか、網戸とか戸というのはマンションの共用部分にあたるため、

管理費で支払われるはず!

さっそく、翌日、管理人さんに状況を説明しました。

やはり網戸は共用部分にあたるため、業者から見積をとって、管理組合に送ってほしいとのことでした。

よかったーーー!!!

ちなみに2年前、

台風でベランダの壁が壊れた時も、共用部分であったため、管理費での支払いでした。

金銭的なこともそうですが、

不慣れな土地で業者の選定やら何やら面倒なことを自分の力でやる必要がないため、

またもやマンションというのは時々行くセカンドハウスの形として大きなメリットだ、と実感しました。

業者さんが来た

マンションの管理人さんから業者を紹介してもらい、

業者さんに連絡をして葉山に行く日に来てもらうことになりました。

実際に網戸と取れたパーツを見てもらうと、

「・・・これは網戸をまるごと交換した方がよさそうですね。」

とのこと。

取れてしまったパーツ、金属が腐敗して根本から取れてしまっているので、

それを取り付ける方が金額が高くなってしまうそう。

もし、これが専有部分として出費していたら、と思うと、結構な出費になりそうです(汗)。

とりつけは次回

作業のため、業者さんが網戸を外して持っていったので、室内から外の景色が良く見えます(笑)。

網戸の取り付けは次回、葉山に来るときとなります。

「次に、葉山にいらっしゃる時に電話くださいねー。」

と、業者さんのゆるさもいい感じです。次回、お願いします!

台風でベランダの隔て板が壊れました↓
10月6日① ベランダの壁が壊れてた!

インターホンも壊れました。こちらは実費修理(涙)↓
インターホンがならない!

週末セカンドハウスへの準備をしました↓
週末セカンドハウスになるまで 〜生活環境を整える パート1

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿