学校で収穫したサツマイモはポタージュでほっこり

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

10月から我が家ではサツマイモラッシュです(笑)。

小学校とか、保育園とか、

お芋ほりで大きなサツマイモをたくさんもらいました。

最初は息子たちのリクエストでスイートポテトを作ったのですが、

あまり好評ではなく(泣)。

その後につくったポタージュが、すこぶる大好評でした。

サツマイモって甘くてコクがあるのでシンプルな材料でおいしいポタージュができましたので。

使うキッチンツール

ブラウン ブレンダー

ルクエ

お鍋

材料は大きく2つだけでOK

サツマイモ 大2本

牛乳 500CC(ですが、お好みで)

これはなくても大丈夫↓

生クリーム(なくてもOK。あれば30CC。)

塩コショウ (なくてもOK。適量)

作り方

1.サツマイモを輪切りにしてルクエに入れて電子レンジで5分くらい。

2.1の皮をはがす。

3.2を手で細かくくずして鍋に入れる。

4.牛乳を100CCくらい入れて、ブラウンのブレンダーでつぶす。

5.4に火をいれて、沸騰する直前で生クリームを入れる。

6.火を止めて、塩コショウで味をととのえる。

できあがり!

大好評でした

子どもたちからは、美味しいと大好評!また作ってね、とリクエストされています。

実はさつまいもがあまり好きではない私、

スイートポテトは食が進みませんでしたが、

ポタージュは美味しい!と思いました。

これなら、朝食に出しても良さそう。

掘ってきたさつまいもはなくなってしまいましたが、

子どもからのリクエストがあるため、クリスマス用に八百屋さんに行ってこようと思います。

玉ねぎマリネの辛味を抜く方法と我が家流のマリネ活用法

ダシ要らずでコラーゲンたっぷり!我が家の水炊き

フライパンごと!子ども大好き簡単夕食メニュー

【時短】缶づめストックで簡単!コーンスープ

オール小さじ1で完成の時短で簡単ランチ、スンドゥブ

ボイルする代わりに電子レンジでできるので助かっています↓

Lekue ルクエ スチームケース トレイ 蒸し料理 スチーマー 電子レンジ調理 【 10レシピ付き 】 【 lekue ヘルシー 調理 電子レンジ 蒸す 煮る 茹でる 炊く ご飯 炊ける シリコン 簡単 】

価格:4,000円
(2021/12/21 14:49時点)
感想(7件)

お鍋で直接ブレンドできるので便利です↓

ブラウン BRAUN 【ビックカメラグループオリジナル】ハンドブレンダー MultiQuick 5(マルチクイック 5) MQ525[ブレンダー ミキサー MQ500]【point_rb】

価格:6,980円
(2021/12/21 14:50時点)
感想(56件)

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿