セカンドハウス購入を振り返る ~2年過ごしてみて

こんにちは、管理人のまちゃみんです。


葉山にセカンドハウスを購入して、あっという間に2年が経ちました!

・・・という訳で、この2年間の週末セカンドハウスライフを振り返ってみたいと思います。

1年前のセカンドハウスライフの結果はこちら↓
https://secondhouselife.blogspot.com/2019/04/blog-post_10.html


2年のセカンドハウスライフの結果

訪問頻度
コロナウィルスによる外出自粛要請の出る前の2月までは月1回の頻度で通っていました。現在は残念ながら、県をまたぐ外出が制限されているため4月以降行けていません(涙)。

緊急事態宣言前、ということで考えると、平均月1泊でした。

出費(管理費・修繕費・固定資産税を除く)①

電気代 月平均3000円

水道代 月平均2000円

食費 滞在平均5000円
駐車場代 一回2000円

月一の滞在なので月平均、12000円でした。

出費(管理費・修繕費・固定資産税)②
管理費・修繕費 月約15000円
固定資産税 月約5000円

月に換算する20000円くらいでした。

滞在中にやること
行く場所は一年前とあまり変わりばえせず、子供の行きたい場所ばかりでした。
  • 近くの海岸を散策
  • ソレイユの丘
  • 三笠公園
  • 長者ケ崎海岸
  • ハイランドプール
  • 佐島温泉プール
  • 天然温泉
  • 江の島水族館
  • 江の島散策
食事は魚介類が中心でしたが、ものめずらしさが減ったので外食が減りました。ただ、長井水産の店頭で売っているつみれ汁は安くて絶品で、これははずせなかった!毎回お世話になりました(笑)。
  • かねき
  • 長井水産の店頭
家ごはんが多くなり、スーパーでは新鮮な魚介類が手に入りました。
  • ave
  • 京急ストア
  • 横須賀ポートマート
新鮮なお魚や野菜が手に入りました。
  • 長井水産
  • 無人販売
アクセス

家出をした時以外は(笑)車を利用しました。所要時間は約2時間でした。また、公共交通機関での所要時間は車と同じく約2時間でした。

振り返り

訪問頻度
子供が葉山で遊びたい!という頻度が月1回くらいで、そのタイミングで葉山に出かけていました。子供たちがマリンアクティビティに興味を持てばもう少し多くなりそうですが、まだまだ先かもしれません。

子供たちは月に一回、一泊二日のアウトドアキャンプに出席していて留守なので、この機会を利用して友達を招待してセカンドハウスでゆっくり過ごせたらなぁ、なんて妄想しています(笑)。

出費(管理費・修繕費・固定資産税を除く)
葉山の生活にも慣れてきて、外食が減りスーパーなどで新鮮な魚介類を買って家で食事する機会が多くなったので一年前に比べて食費が減りました。

スーパーで売られているものには朝どれの新鮮な魚介類も並んでいるし、子供たちがいるので家で食べる方が落ち着いてゆっくりできました。

また、我が家はオール電化なのでガス代がないのはありがたいです。地味に月数千円だと思いますが、一年にすればウン万円になるので、オール電化は節約になるなぁと実感しています。

滞在中にやること
こちらも一年前と変わり映えしていませんね。。子供中心に動いているので、子供が行きたいスポットに行っています。

子供がもう少し大きくなれば、変わってくるのかなぁと思うのですがね。

本当は行きたい場所、たくさんあるんですよ!

土曜日の朝市(葉山、佐島など)、
近所の有名なパン屋さん、
立石海岸のイタリアン、
ミシュランに掲載された葉むら、
湘南国際村のジャズ演奏をするカフェ、
近所の有名なお蕎麦屋さん、
江の島周辺の散策、

などなど。。。

ただ、駆け回る子供がいると、ちょっと疲れてしまうので、もう少し落ち着いてきたら絶対に行きます!

その他
去年は一年目だったこともあり、両親や友人が来たりと動きがありましたが、今年は落ち着いて家族だけの利用でした。スケジュールを立てず、突然週末に訪れる、みたいな使い方だったなと。

1年目は、どちらかというとセカンドハウスで遊ぶぞ!と意気込んで行く、みたいな感じだったかと思いますが、今年は、今週は東京かな?今週は葉山かな?みたいに選択する、という感じでした。

結論

2年目に入り、セカンドハウスをより「お家」と感じるようになったな、と思います。あとは、月1程度の利用、子供付き、ということで、マンションにして本当に良かった!と感じています。

月1利用でも、コストと快適さを考えると、ホテルに宿泊するよりセカンドハウスはいいという印象です。ただ、緊急事態宣言でここ2か月くらい行けてないので、この点はちょっとモヤモヤです。これは購入時には全く想定していないことでした。

2年目を過ごしてみて、やはり購入してよかったという感想です。この先、子供の成長によって、セカンドハウスをどう利用していくか、ということになるのかな。また1年後、レポートしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿