セカンドハウス購入を振り返る ~4年過ごしてみて

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

セカンドハウスを買って、4年が経ちました。

過去のブログ

1年目↓

セカンドハウス購入を振り返る ~購入してよかったか結果発表

2年目↓

セカンドハウス購入を振り返る ~2年過ごしてみて

3年目↓

セカンドハウス購入を振り返る ~4年過ごしてみて

4年目セカンドハウスライフ

やっぱり葉山はいいなぁ、と思う一方、ライフスタイルの変化から行く頻度が減ったなと感じているんですよね。。

訪問頻度

3年目までは、平均月1回はセカンドハウスで週末を過ごしていたのですが、

4年目となり、子どもたち2人が小学校にあがったタイミングで、

ぐっと過ごす頻度が少なくなりました。

理由は明確で、

子どもが少年野球を始めたため、

土日両日が野球練習でつぶれてしまうから、です。

保育園に入っていた時は、アウトドアキャンプに月1回で行かせていましたが、

その比ではなく、週末が野球オンリーの状態です。。

ですので、ここ数か月はセカンドハウスに行けていない感じです。

出費(管理費・修繕費・固定資産税除く)

電気代 月3000円

水道代 月2000円

・・・↑これが行かなくてもかかっています(涙)。

そして1回行く毎に、食費が約5000円、交通費が約5000円かな。

出費(管理費・修繕費・固定資産税)

管理費・修繕費 月約15000円

固定資産税 月約5000円

↑これもかかっているんですよね。。地味に痛い出費となっています。

滞在中にすること

ここ最近は、海岸をのんびり散歩したり、ベランダに出てまったりしてお話したり、

そんなことが多かったように感じますが、近場に遊びにも行きました。

・三笠公園

・ソレイユの丘

食事は、外で食べることが少なくなったかなぁと思います。

でも、時にはお店を開拓するのが楽しかったです!

・OHANA

・長井水産店頭のつみれ汁

・つくし(逗子駅)

思うこと

セカンドハウスを購入した時には、毎週末そこで過ごすと思っていましたが、

実際にはそうではなかったなぁと思います。

理由は分かっていて、ライフスタイルの変化です。

今、子どもたちは野球に夢中(笑)。

もっと上手になりたい、レギュラーになりたい、ピッチャーになりたい・・・

まぶしいくらいにキラキラしています。

購入時は子どもが小さく、大人が考えるプランでセカンドハウスライフを想像していて、

キラキラ、ワクワク、ドキドキした時間を過ごしたいと思っていましたが、

子どもたちが保育園児になり、小学生になり、

当初の想像から、現実というのは違ってきているのだと思います。

でも、それはうれしい誤算といいますか、

好きなことを見つけて、打ち込む姿を見れることは、それはそれでうれしいことなんですけどね。

そう考えると、セカンドハウスって、子育てが終わった夫婦とか、独身の人とか、

そういう人のライフスタイルの方が合っているのかもしれませんね。

・・・独身の時に買って満喫しておくんだった!と少し後悔(笑)。

結論

購入当初に想像していなかった、ライフスタイルの変化が生まれてきて、

セカンドハウスで過ごす時間が減ってきている今、

ここでセカンドハウスライフに対する方向性を修正した方がいいのでは、と感じています。

税金をはじめとする固定費はセカンドハウスを使わなくてもかかっていますから。

当初10年後だと想定していた、エクジットプランについても考えようかと思っていて、

それについてはまた別のブログに書きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿