売却?賃貸?セカンドハウスを見直します!②

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

約5年前に購入したセカンドハウス、最近行く機会が減ったので、

その使い方の見直しをしようと決めました(詳しくはこちら↓)。

売却?賃貸?セカンドハウスを見直します!①

不動産屋さんに問い合わせをしたところ、

売却でも賃貸でも行けそうな手ごたえ。

子どもに聞いてみた

元々、子どもたちと過ごすために買ったのだから、意見を聞いてみました。

「葉山のお家、最近使ってないから、売るか、貸すか、迷ってる」

こう聞いたところ、

「いやだ!つかう!誰にも売ったり貸したりしちゃダメ!」

子どもたちからこんな反応が返ってきたのです。

売却NGが出た

どうやら、自分たちの手からセカンドハウスが離れてしまうという危機感があるようでした。

ですので、現時点では、売却という選択を却下することにしました。

コロナ直後に相場が高騰した頃から比べると、少し落ち着いてはいるものの、

それでも売却する方が賃貸より良いのではないかと思うのですが、、、

それだと子どもに一生恨まれそうです。

どうしようか

そして子どもたちにこう言いました。

「・・・でも、最近週末は野球ばかりで葉山に行けてないでしょ?」

「じゃあ、野球が終わった時に葉山に行けるように、今だけ貸すのはどう?」

・・・しぶしぶ、賃貸に出すことには納得したようでした。

★★★

私たち、多分このロケーションをとても気に入っているんだと思います。

嫌なことがあったとき、疲れ果てたとき、

海辺で時間を忘れてぼーっとしていたことがあったっけ。

育児が落ち着いたら、ここをセカンドではなくメインに使いたいと思うくらい、

とても大好きな場所です。

そしてもう一つ、

私、なんだか賃貸業やってみたい!

今まで企業で正社員として働き、

その後、フリーランスとして財務コンサルタント、会社役員、

そんな働き方をしてきたし、現在進行中でしています。

その中で、正社員の時には見えなかったこと、

働き方って選択次第では、自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズできる、

そんなことに気づけました。

もちろん、正社員で守られていたものを捨てるというリスクはありましたが、

それと引き換えに、ドキドキワクワクをもらいました。

そして今、私は不動産を持っていて、

それを賃貸に出すチャンスが与えられました。

賃貸してみよう

相場的にも悪くないし、すっきりと売却することも考えましたが、

賃貸に出してみることにしました。

そもそも借り手はつくのか?とか、問題は出てくるのでしょうけど、

見えてくる新しい世界があるはず。

そして、不動産屋さんに連絡を入れるのでした。

ゴールデンウィークは葉山へ①

のんびりと葉山へ② 久しぶりの鎌倉へ

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿