売却?賃貸?セカンドハウスを見直します!①

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

最近、子どもが大きくなり、

セカンドハウスに行くことがめっきりと減りました。

使い方、見直そう

このまま週末使用のために使い続けるのもありですが、

月々諸費用はかかりますし、

使わないと劣化が早いですし、

それに、

「週末を彩りのある暮らしにしたい!」

と思っていたのに、このままでは、

「ずっと行っていないから、今週は葉山に行かなければ・・」

という義務感になりそうです。

本当はあと5年くらいは使用する予定でしたが、

予定よりも早く次のフェーズを考える時期が来たようです。

候補地探しをショートバケーション ② 浪費でなく投資に

売却か賃貸か

私はこのセカンドハウスが気に入っています。

海に近くて解放感があり、

自宅からのアクセスも悪くない。

そして子どもたちも気に入っている。

・・・どうしようか。

まずはインターネットでリサーチ!

インターネット上では、一括して売却価格や賃貸料を不動産屋さんに査定をお願いできる

サイトがいくつかありました。

まずはこれで査定してもらおう!

・・・と思ったのですが、、、

所有する不動産の詳細情報の入力をはじめ、

個人的な情報の入力も必要でして。

闇で個人情報の売買とかされているご時世なので、

自分から情報を流出させたくないので一旦ネット検索は諦めました。

地元の不動産屋さん

私が購入する時にお世話になった不動産屋さんをはじめ、

数社に問い合わせすることにしました。

相場の価格は、どこも似たりよったりでした。

ここに、部屋の状態により価格が変動するのかな、という感じでしょう。

ひとまず売却するにも、賃貸に出すにも、

購入した時と比較して、悪くない相場です(ガッツポーズ!)

さあどうしよう

売却か?賃貸か?

最終的に決め手になったのは、鶴の一声でした。

長くなってきたので、続きます!

ゴールデンウィークは葉山へ①

のんびりと葉山へ② 久しぶりの鎌倉へ

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿