ゴールデンウィークは葉山へ①

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

ゴールデンウィークの連休は、葉山のセカンドハウスに行ってきました!


「天気がいいし葉山行こうか?」

子どもたちは週末になると、アウトドアキャンプや友達の家に遊びに行くなど、

小学生になり、活動の幅を広げています。

塾などの習い事はほぼしていませんが、

それでも結構忙しくしているのです。

ですので、葉山に行くタイミングは、その活動を妨げず、義務感にならないくらいのペースで行っています。

そんな連休のある日、

お天気はいいし、

何といっても子どもたちの予定がない!

「天気がいいし、葉山に行ってみる?」

誘ってみると、2つ返事でOK!とのこと。

ランチを食べ終わり、のんびりと葉山に向かうことにしました。

電車で行きたい!

そして電車好きの長男から、

「●●線の●●駅を経由していってみたい!」

というリクエスト。

この迂回ルート、結構時間はかかるなぁ、、、

と思いながらも、特に大きな目的もない、のんびり旅ですし、

新しい行き方ってドキドキワクワクしますし、

鉄道好きの息子たちと相談しながら向かうことにしました。

「超満員電車になっている!」

ちょうど北鎌倉駅を出て、反対方向に向かう列車を見て、長男がさけびました。

どうやら、鎌倉に観光客が押し寄せているようで、

その後に到着した、鎌倉駅の反対ホームは人でごったがえしていました。

私たちは先月鎌倉を訪れていたので、、、ちょっと早めに行っておいてよかった(汗)。

到着!

ちょうど日没前にセカンドハウスに到着しました。

まずは最近のマイブーム、ベランダでビールを片手にまったりします。


その後、海風が心地よかったので、散策に出てみました。

いつもより人がいる!

いつもは犬の散歩をしてたり、散策したり、

それくらいの人出なのですが、

この日は、

たき火をする謎のおじちゃん軍団、

昼間にバーベキューを楽しんだであろう若者グループなど、

いつも見かけないような団体さんがいらっしゃいました。

右側でたき火しています

みんなそれぞれ海を楽しんでいるみたいで、いいですね。

夕食!

セカンドハウスライフも3年以上たつと、

近場で水揚げされたとか、

朝どれ地物だとか、

魚介類へのこだわりもそぎ落とされてきました(笑)。

この日は近くのスーパー「スズキヤ」で買った、

お惣菜、

朝どれでも地物でもないサーモンとタコのお刺身など、

息子たちが食べたい!とリクエストしたものです。


多分、もう少し子どもたちが大きくなってきたら、

美味しいレストランなどを開拓したり、

朝市とかに行って新鮮な食料品を調達したりしたいのですが、

今はグルメよりも何して遊ぶか?が子どもたちの優先順位の高いところなので、

いつかそんな楽しみ方もしたいなぁ、と思っています。

6月2日 セカンドハウス 1日目

6月16日 セカンドハウス 2日目

6月30日 セカンドハウス 3日目

7月7日 週末セカンドハウスライフついに開始!

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿