マンション結露に終止符?雪の降った日の二重窓

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



昨年末、毎年冬に悩まされていた結露を解消するため、二重窓を設置した築20年マンションの我が家。

設置してから多少の曇りは見られるものの、結露は嘘のように解消されました。

でも私の中で疑問がありました。。。

「本当のところ、結露は解消されたのか?」

そして、昨晩から今朝にかけて天気予報では雪が降るとのことで、今季1番の冷え込みがやって来る予想です!

そこで、この冷え込む日、二重窓にして結露はどうなったのか、レポートしたいと思います!


雪が降る前夜・・・

室温は19度、湿度39度。

食後に食洗機と換気扇を回しましたので湿度は少し上がっていたかもしれません。

一方、外気は4度、雨がパラパラと降っていました。

その中、我が家の窓に結露と曇りは出ませんでした。



ちなみにこの時、暖房は入れていません。高断熱、これも二重窓の恩恵かもしれません。 

次の日の朝・・・

室温は20度、湿度39度。外気3度。

外は雪景色、みぞれ?雨?が降っていました。

そして結露ですが。。。

南側の掃き出し窓の結露と曇りゼロ、

同じく南側の窓2つは曇りはあるものの結露なし、

北側の窓2つには少し結露と曇りあり、

という結果でした。 

1番結露が出た窓はこんな感じ。


内窓の右下の方に結露が発生
内窓をつける前は、秋を過ぎた頃から結露が見られた窓。

しかし、二重窓設置後、室内の湿度が上がると窓に曇りが出ることがありましたが、結露はなくなったので、もっと早く設置すれば良かったと思います。

また、結露以外に二重窓設置でこんなメリットを感じます。

・暖かさを保てるため暖房をいれなくなった
・外の騒音がほとんど聞こえなくなった

今年は暖冬と言われますが、それにしても今年は暖房をほとんど入れていません。二重窓を開けると外気温を感じるので、昨年まではこの外気が室内に入っていたのかと思うと、やはり暖房が減ったのは二重窓のおかげと感じます。

また、外の騒音がほとんど聞こえなくなりました。我が家は駅近なので電車の騒音がありますが、二重窓を閉めるとほとんど電車音が聞こえません。

こういう訳で、結露以外に色々なメリットがあった二重窓でした。

次は二重窓に変えて夏のエアコンの効き具合とか、遮光とか、その辺を検証したいと思います!

冬のマンション結露との戦い!我が家の対策①


冬のマンション結露との戦い!二重窓の金額が出ました②


冬のマンション結露との戦い!見積交渉③


冬のマンション結露との戦い!二重窓の工事完了④


冬のマンション結露との戦い!二重窓の結果⑤


最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿