ダシ要らずでコラーゲンたっぷり!我が家の水炊き

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

仕事でバタバタしていたこの日。

献立は、簡単な水炊きにしました。

基本的に野菜を切って、煮るだけでおしまい。

簡単なのに美味しく食べることができます。

材料のコツは手羽先のみ

水炊きを作る時、我が家ではダシはとりません。

その代わりに使うのが手羽先!

手羽先をじっくり煮込むと、骨からも美味しいダシがでますので、ダシは不要、

そして調味料も塩しか入れなくても十分に美味しいです。

材料

手羽先 10本くらい
しょうが チューブ2センチ
塩 小1
白菜 1/6玉くらい(ざくぎり)
豆腐 1丁(一口大に切る)
しいたけ 6個(一口大に切る)
くずきり 適量(パッケージに書かれているとおりに戻しておく)

(※野菜はその他、大根、キャベツ、ニンジンなど入れてもOK。お肉をもっと食べたい時は、もも肉を追加すればボリュームが出ます。)

作り方

1.土鍋に手羽先を入れ、水をひたひたになるくらいまで入れる。しょうがも加える。

2.1を火にかける。沸騰してきたら吹きこぼれないように蓋をして弱火で1時間くらい煮る。(←ここがミソ。)


3.2のアクをとり、塩を加える。

4.具材を入れる。

5.あとは、野菜とくずきりに火が通るまで煮る。


6.ポン酢でいただく!

7.最後は雑炊にすると絶品!溶き卵をお忘れなく。

コラーゲンで翌日プルプル

水炊きをした翌日は、お肌の状態がすこぶるいいです。

最後は雑炊にして、鶏肉を余すところなくいただくので、

コラーゲンもたっぷりなのでしょう。

お鍋の季節もそろそろ終わりですが、我が家ではもう少し楽しみたいと思います!

フライパンごと!子ども大好き簡単夕食メニュー

【朝食の仕込み】夜にスープ作り

不要になったバスタオルをリメイクする

長く使える!ピンチハンガーへの買い替え

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿