簡単!すぐできる!しらたきレシピ

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

我が家には2人の息子がいます。

同じように育ててきたのに、性格は正反対、

ついでに言うと、食べ物の好みも全く違います。

例えばしらたき。

長男の大好物なのに、次男は苦手。

しかし、このレシピなら次男もぱくぱくと食べてくれるので紹介したいと思います!

しらたきのタラコ和え

長男も次男もタラコが大好きです。

そのタラコをしらたきと和えてみると、パクパクと食べてくれます。

しかも、しらたきは食物繊維が豊富で、お腹のお掃除をしてくれるので、時々食卓に登場します。

レシピ

しらたき(あく抜き済み)300g 1袋
たらこ 1/2腹
酒 大1
めんつゆ 大1
焼きのり 適量

作り方

1.たらこをほぐしてボールに入れておく。


2.しらたきをよく洗い、ざるで水を切り、フライパンで炒める(私は油をいれませんが、入れてもいいかもです)。


3.しらたきの臭みをとります。2に酒を回し入れて、さらに炒める。

4.しらたきに下味をつけます。3にめんつゆを入れて、さらに炒める。


5.水気が飛んできたら、1のボールに炒めたしらたきを入れて和える。

6.器にもりつけて、のりを乗せたら完成!

完成!

しらたきの食物繊維、焼きのりのミネラル、そしてもちろん、たらこの栄養もぎゅっと入っています。

しらたきを常備しておけば、時間のない時、副菜1品を時短で調理できるし、

しらたきは100円程度で買えるので家計にも優しいです。

そして、たらこが効いているため、ご飯のお供にもなります。

もし、副菜のレパートリーに悩んだときに、パパっと作ってみてはどうでしょうか!

【時短】缶づめストックで簡単!コーンスープ

【エビ殻は捨てる前に】旨味たっぷり絶品パエリア

「シャトルシェフ」で時短コラーゲンたっぷりスープを作りました

捨てるなんてもったいない!鶏皮は2度美味しい!パート1

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿