【フリーランス】こんな感じで確定申告をすすめてます

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

確定申告が終わりました。

今年もコロナウィルスの影響で、申告期限が一か月延長となり、4月15日が提出期限でした。

さて、フリーランスの確定申告はどんな感じなのか、書いてみたいと思います!

会計ソフトはサブスクが便利

この時代にソフトウェアを使っている人は少ないのかもしれませんが、

会計ソフトはクラウド上のサブスク(サブスクリプションサービス)を利用するのがよいのかと感じています。

エクセル等で自分で記帳する方法もありますが、

会計ソフトを利用すればとても便利です。

また、ほとんどはそのまま税務申告書の作成までサポートしていると思うのですが、

税法は毎年マイナーチェンジしますし、

例えば今般のコロナ禍などの場合は、期限付きで税法が変わる可能性が大ですので、

クラウドサービスを利用すれば、そういった修正にも対応していることがほとんどかと思います。

自分で調べる手間などが省けるのかな、と思います。

年間使用料はどの会社でも1万円程度だと思うので、お得感はあるのかなと思いおます。

ちなみに私は開業当初からやよい会計の青色申告を使っていますが、

最近はフリーなんかが人気のようですね。

毎年3月に一気に処理!

必要なレシートを一年分貯めておきまして、

申告間際の3月に会計ソフトに入力していきます。

深夜に作業が及ぶこともありますが、

短期集中で税務申告書を作成することができます!

控除項目は絶対に入力する

年末調整用で色々と書類が送られてきますので、

取りこぼさないように入力していきます。

取りこぼしていないか?のチェック方法の一つは、

過去の申告書と見比べることです。

あとは、来年の申告用メモなどを残しておくといいのかもしれませんね。

【働き方】フリーランスの私。働き方を考える

【フリーランス】コロナで実感した働き方リスク

働き方をフリーランスへ!2年で感じるメリットデメリット

ちょっと横道ですが、、、働くママ、働き方を変えました

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿