帰宅後に時間が足りない時!夕食は簡単メニューと助けをかりる

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



・・・この日、お取引先から退社する5分前に突然問題が発生しまして(汗)。

何とか手当を施して会社を出たのがいつも退社する時間から30分が経過していました(涙)。

たかが30分ではありますが、、、この30分が平日夕方の我が家の夕食づくりに多大なる影響を与えます。

この日の夕食メニュー、息子たちの大好きなハンバーグを予定していましたが、この感じだと、下ごしらえの玉ねぎのみじん切りに火を入れる作業を保育園のお迎え前に済ますことは無理そうです(涙)。

すると夕食時間が遅れ、我が家のハングリータイガー2匹は、お腹がすいたと大暴れすることでしょう。。さてどうしようか。。。

・・・という訳で、今日のメニューを急遽変更して、時短かつ満足なお助けメニューのあの方、

チャーハン

にすることにしました!



卵、お肉、おネギ。。。ある程度栄養は確保できますし、何と言っても子供はこの味が大好きです。

家に帰宅しまして、保育園のお迎え前に汁物を作っておきます。

この日はお味噌汁にしました。お豆腐となめこのお味噌汁なら、火が具に簡単に通りますし、そこにお味噌を入れておきさえすれば、あとは保育園のお迎えから帰るまでにほぼ完成しています。あとはお味噌を足して味を調えるくらいです。ここに乾燥わかめを入れれば栄養価は格段に上がります。

時間のない我が家、出汁は顆粒の市販品を使用しています。無添加がありがたいです。


価格:2,338円
(2019/11/12 10:52時点)
感想(0件)


そして帰宅後、チャーハン作りにとりかかります。

まずは自家製鶏油を大さじ1。これでチャーハンのコクが格段に増します。鶏油は鶏皮を冷凍保存して、ある程度たまったら時間のあるときに作ります。

捨てるなんてもったいない!鶏皮は2度美味しい!パート1

そして先日葉山のセカンドハウスに行った時、近くのスーパーで買ってきた鎌倉ハムのベーコン細切れも投入です!

都内で手に入らないものをお買い物

副菜には納豆もずくを。ただ入れて混ぜるだけな簡単な一品。でも大豆ともずく、プラス発酵パワーで栄養抜群です。

働くママ帰宅後の超時短料理 〜副菜編

そしてお味噌汁の味噌は息子たちがキャンプで作ってきた自家製を使っています。

手作り味噌が4ヶ月目に突入!熟成中です

そんなとある日の晩ご飯です。



左下はスーパーで買ってきた白身魚のフライです。自分のキャパシティーを超えたところはどこかの誰かさんの助けを借りています。

フライは魚焼きグリルで温めれば、衣がカリッとします。

・・・こんな感じでこの日の夕食が終わりました。

働くママには想定外のことがふりかかります。そんな時は簡単にできるメニューに変更したりして可能なかぎり自分にかかる負荷を取り除くようにしています。

より手の込んだ夕食、美味しい夕食、、、それも大事ですが、、、

それよりも、眉間にしわを寄せているママより、ニコニコしているママの方が、息子たちはきっと好きですし、それが彼らにとって一番の心の栄養になりますからね!

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  



     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿