【一泊二日】伊勢・鳥羽の旅① 牡蠣ざんまいに参拝に

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

長男が通う小学校が春休みに入り、伊勢神宮・鳥羽に旅行に行ってきました!

一日目:伊勢神宮の内宮へ

伊勢神宮には内宮と外宮があります。本当は最初に外宮を参拝するなどの参拝方法があるようですが、

私たちは内宮に参拝に行くことがほとんどです。

そして参拝した後のお楽しみは、

内宮前の「おかげ横丁」と呼ばれる通りのお店でお買い物をしたり、カフェでのんびりしたり。

なのですが、、、

この日は春休みだからなのか、平日なのにも関わらずものすごい人(涙)。

「おかげ横丁」は、食べ歩きをする人たちであふれかえっていました。。。

昔からある、練り物やキュウリ浅漬けの串刺しだけでなく、

SNS映えしそうな飲み物や、アイスクリームなどなどを手に持って写真撮影する人があちこちにいます。

食べ歩きしながらの密だったけど、大丈夫か(笑)?

とてもじゃないけど、カフェでまったりできる雰囲気ではなかったので、

五十鈴川沿いを歩いて帰ることにしました。

そして五十鈴川沿いにも食べ歩き客がたくさんいましたが、

涼しい風が吹いていて心地よかったです。

そうそう、以前に比べて、食べ歩きをターゲットにした新しいお店が急増していました。

こんなに人が多くない頃の、落ち着いたお伊勢さんが懐かしいですね。

お宿:いかだ荘山上

今回宿泊したお宿はこちらの「いかだ荘山上」

伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上 (ikadasou.jp)

実は、「おっちゃんねる」というYOUTUBEチャンネルで紹介されていたお宿で、

ブランド牡蠣「的矢牡蠣」の食べ放題プランがある、しかもリーズナブルに、

ということで大変気になっていたのでした。

さて、私たちが宿泊したのはこちらの和室です(写真をお借りしました)。

写真より、少々古さを感じましたが、清潔に保たれていて快適に過ごすことが出来ました。

そして、ロビーから外に出ると、こんな感じで的矢湾を一望できる絶景が広がっているんですよ(こちらも写真をお借りしました)!

さて、肝心のお食事は・・・

まずは、「おっちゃんねるを見ました!」と言うと、ワンドリンクサービスということだったので、白ワインを注文。

最初に小鉢。カキの燻製がワインに合います。

続いてお造りがきました(が、写真を撮り忘れ)。

そして焼き牡蠣(食べ放題です)!焼きたての牡蠣の身はふっくらしていて絶品です。

3人でなんと70個を完食しました!

続いて牡蠣フライ(こちらも食べ放題)!身が大きくて、サックサク!3人で30個を完食でした。

続いて、松坂牛の焼き物。こちらも写真を撮り忘れてしまいましたが、柔らかくて美味しかったです。

牡蠣ごはんと赤だし。赤だしにも牡蠣が入っています。

最後にデザート。

牡蠣を思う存分、堪能しました。

そして子どもたちの食事は、お造り、エビフライ、牛肉の鉄板焼き、茶わん蒸し、味噌汁、ごはん、デザートと、こちらもボリューム満点でした。

そして朝食です。

白ご飯がすすみます。

最後にコーヒーが出てくるのがうれしいです。

これで一泊二食、15000円以内なのはうれしいところです。

こんな感じで、伊勢・鳥羽の旅の一日目は、参拝に牡蠣に大満足なものとなりました!

週末はお魚のある夕食

連休は葉山セカンドハウスへ

昼ワインを堪能!海を眺めながら一人ランチは楽しい

息子と海辺の散策と軍艦を勉強した日曜日

【セカンドハウス】江ノ島を散策して風と海を感じた一日

【セカンドハウス】1日中遊べるコスパ最強なお出かけスポット!都内からでもOK

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿