【小2息子】プログラミングを無料で学ぶ方法

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

昨年末、YOUTUBEとゲームを解禁し、すっかりハマってしまった小学生と保育園児の息子たちに、

私の心には大後悔の嵐が吹き荒れました。(詳しくはこちらに書きました↓)

【後悔】ゲームとYOUTUBEの中毒性

そんな中、長男の興味に少しだけ変化が。

「長男くん、スーパーマリオみたいなゲームを作ってみたい!」

こう言うようになったのです。

今回は、この長男の興味の種に水やりをすべく、ゲームを作るために探したナイスなサイトについて書いてみたいと思います。

それは「スクラッチ」

スクラッチのHP↓

Scratch - Imagine, Program, Share (mit.edu)

MITメディアラボライフロングキンダーガーテングループにより管理運営されていて、

複雑なプログラミング言語を知らない人でも「スクラッチ」という言語により簡単にプログラミングができる、学べる、というものだそう。

MIT関連グループの管理下というのも、安心感がありますし、

そして何と、それが無料で使えるんですよ!

使ってみた(私が)

プログラミングなんて全くやったことのない私が試しに使ってみました。

始め方

1.こちらをクリックする↓

Scratch - Imagine, Program, Share (mit.edu)

2.上部のツールバーの「作る」をクリック。

3.初心者は真ん中に表示されている「チュートリアル」動画で作り方を確認。

4.「チュートリアル」動画を閉じて、あとは左側の「コード」を使ってプログラミング開始。

コードの記載が不要

スクラッチでは、コードをドラッグアンドドロップでプログラミングしていくので、

そのコードが何を意味しているのかが分かれば、

確かに小学生でも作ることは可能だと感じました。

また、チュートリアルという動画でどうやって作るのかを簡単に説明しているので、

それを足掛かりに、動画やゲームを作りこんでいくことが可能です。

ゲームを作ってみた

猫のキャラクターがジャンプしてフルーツを取って食べた後にゴールをする、

という簡単ゲームを作ってみました。

試行錯誤しながら作っていると隣にいた長男が興味津々。

私の作ったゲームで楽しそうに遊んでいます。すると、

「この猫ちゃんって、マリオみたいにゴールまでずーっと走っていくことはできないの?」

とのリクエストがありました。

確かに私が作ったゲームは、

言ってみれば写真の1枚の中で完結するようなもの。

つまり、「スクロール」という技を使わないとマリオのような動きができないのです。

母は長男のリクエストに応えるべく、目下、試行錯誤中です(涙)。

長男の反応

そして長男は、私の作ったゲームの中のフルーツの横にケーキを追加しました。

しかし、プログラミングがうまくいかず、猫がケーキにを食べる動きにはできないようでした。

長男に、コードの使い方を説明して動きを加えようとするのですが、

「もし●●なら▲▲」

の複雑な部分の説明になると飽きてしまい、この日はここで終了。

これはいいかも

スクラッチ使用初日の長男の反応はいまひとつでしたが、

もし興味を持ったら今ハマっているスーパーマリオ以上にスクラッチにハマるかもしれない、

と感じています。

・・・というのは、実際に使ってみた私が面白いと感じたから、です。

「もっとこうしたい、こういう動きってどうやればいいのかな?」

実際に使ってみると、そんな気持ちになりました。

小学校では学習指導要綱が変わり、プログラミング教育が始まりました。

それ専用の塾に通わせるのも一つの手ですが、

子どもの中に芽生えた興味の種を敏感に察知してそれを自分の手で大きく育てていけるようにサポートする、

それが自分の役割だと思っていますし、

何よりやらされるのではなく、自発的な探求心に内在するパワーは無限大だと、

日々成長する息子たちを見ていて強く感じますので、

ひとまず長男に芽生えたこの興味の種を枯らすことなく、育てていきたいなぁと思います。

ベネッセの怒涛の攻撃!への対処法

ジュニアNISAの口座を開設しました

歪んだ自己肯定感にならぬよう「褒め方」を考える

プロから聞いた質の高い絵本とは

【休校延長】小学一年生学習に追加で取り入れたもの

寝る前の子供たちへ我が家のルーティン

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿