冬のマンション結露との戦い!二重窓の工事完了④

こんにちは、管理人のまちゃみんです。



結露に悩む我が家、本日、二重窓の取り付け工事が終わりました!

冬のマンション結露との戦い!我が家の対策①
冬のマンション結露との戦い!二重窓の金額が出ました②
冬のマンション結露との戦い!見積交渉③

これから本格的に寒くなるそうなので、なんとか滑り込んだ感じです。

工事の前日の、昨日ですが、商品が搬入されました。

・・・というのは、天気予報では本日が雨と予想されていて、雨が降ってしまうと少々の雨粒でもガラスが汚れてしまうので、それを防ぐためということでした。

そして今日の朝の9時。

少しだけ雨が降っていました。昨日搬入しておいて大正解です!

そんなぐずぐずな天気の中、工事が始まりました。

二重窓の工事というのは、元々ある窓の内側に新たな窓枠を設置し、そこに窓を入れる、という工事です。

新しい窓枠は元々の窓の内側に、こんな感じで設置されます。


ダークブラウンが元々の窓、ホワイトが新しい窓枠

そういえば、見積作成のための測定時に内側の幅を測っていたなぁ。

工事中はドリルの音が家の中に響いていましたが、計5箇所の二重窓の工事、9時頃から始まり11時頃には終了しました。5か所で約2時間くらいだったので、とても気軽に設置できるんだな、という印象です。

そして最後に工事内容のチェックをしました。

さすがプロの仕事、二重窓は元々の窓から最小限の場所に設置されていますし、ロックも問題なくかけられました。


広すぎず狭すぎず、ちょうどいい幅です

楽天などで窓を購入して自分でDIYすることもできそうだし安くあがりそうですが、、、

素人だときっとこういう細かいポイントで設置ミスが起こったりするので、簡単そうな工事でもやはりプロにやってもらって正解だな、と思いました。

そうそう、こちらの窓枠の色、色々迷いましたが、我が家は白を選びました。

実は、リクシルの商品には6種類の色が用意されていました。濃い色は狭く感じるので除外していき、最後に迷ったのが、ナチュラルウッドのような色のニュートラルウッドG、それよりも明るいライトウッドG、そしてホワイトの3色。

工事業者の、

「ホワイトは汚れが目立つよ。」

という言葉に気弱になってしまい、一度はライトウッドGを選びましたが、、、

色々調べていると、壁の色に合わせて白にすれば失敗はない、というコメントが心に響き、急きょホワイトに変えました。



元々の窓枠は濃いブラウンでしたが、ホワイトにしたらなんだか部屋が明るくなりました。ホワイトにして正解でした(掃除をがんばろっと)!

そして、こちらの二重窓の設置、

「次世代住宅ポイント」

の対象となっています。

次世代住宅ポイント制度
https://www.jisedai-points.jp/

設置した窓の大きさに応じてポイントがもらえて、用意されている商品と交換することができます。

こちら、2020年3月31日までに申請する必要があるそうです。消費税が増税されましたが、こういう制度は有り難いですね。

さて、二重窓の設置によって結露を防ぐことはできるのでしょうか。。。こちらについてはまたブログで報告したいと思います。


価格:23,853円
(2019/12/17 16:19時点)
感想(31件)



冬のマンション結露との戦い!我が家の対策①

冬のマンション結露との戦い!二重窓の金額が出ました②

冬のマンション結露との戦い!見積交渉③

冬のマンション結露との戦い!二重窓の結果⑤

マンション結露に終止符?雪の降った日の二重窓

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいつも感謝!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿