1年で体重が5キロ減!理由を探ってみた

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

私の体重は5年前に2人目を出産後、1年に1~2キロ増加していました。

高校時代から20年以上、体重はほぼ横ばいだったのですが、

2人目の出産後に初の5キロ増を突破!(涙)

それが先日、受診した健康診断の結果が送られてきて、見てみると、

この1年間でなんと体重が5キロ減少していることが判明!

体重がプラスマイナスゼロに戻った!!

一瞬心の中でガッツポーズをとって喜びましたが、悪い理由という可能性もあります。

例えば病気とか?

でも、健診結果はすべて異状なしでしたし、現在自覚症状もないので、病気が原因という訳ではなさそう。

では何でなんだろう?

体重がピークだった1年前と今を比べて大きく違いがあるというのは、

コロナ禍の影響を大きく受けた、自分自身の生活様式の変化です。

約1年前から私は完全在宅で業務をしており、時間のほとんどを自宅で過ごしています。

恐らく、この生活様式の変化に原因があるのではないか、と確信しています。

そこで、体重減につながったこととして考えられる生活様式の変化について、書いてみようと思います!

食生活の変化

食生活の中でも特に変化があったのがランチです。

以前は、クライアント先の周辺で美味しい飲食店を探して、美味しいもの食べることに全集中でして、

子育てから解放されての息抜き、生きがいを感じていました。

もちろん、すべてが外食!

ガッツリ系、こってり系、などなど。。。

サラリーマンの皆様と肩を並べて栄養補給をしていました。

相当なカロリーオーバーだったのでは、と思います。

一方、家ランチになってからは、

常備している納豆、豆腐、野菜などを1品として取り入れ、

あとは前の日の残り物をランチで食べることが多かったと思います。

こう分析してみると、

オイルや炭水化物が圧倒的に減り、

その分、タンパク質やビタミン類が増えたように思います。

六本木「チェゴヤ」ダッカルビ丼かな

六本木「グランパ」トマトクリームのパスタ

八重洲「紅花」ローストビーフとココットカレー

丸の内「過門香」麻婆豆腐

・・・確かに、カロリーオーバーでしたね(汗)。

運動

体を動かす機会は減りましたが、こんなことが功を奏したのかな、と。

スクワット

以前はクライアント先まで公共交通機関を使って訪問していたので、

その分、歩くことも多かったと思います。

それが今は、息子の送り迎えや近所のスーパーマーケットにお買い物に行く程度に減ってしまいました。

しかし、これではいけない!と思って取り入れたのが、スクワットです。

これを1日1セット、午前中にやっていますが、忘れてしまう時もあります(笑)。

やり方は、以前テレビで見た、筋肉体操の先生のやり方でやっています。

こちらのHPのやり方はそれに近いと思います↓

自重筋トレ「スクワット」、よくある間違ったやり方と正しいフォームへの改善方法 (melos.media)

夜のストレッチ

これは10年以上やっていることですが、毎日寝る前にストレッチをしています。

そして、最後にやるのが「鳩のポーズ」です。

よくヨガ教室のPRで使われているあのポーズ、ですね。

私は当時のヨガの先生に教えてもらったやり方ですが、こちらに詳しい説明がありました↓

鳩のポーズの効果とやり方を解説!初心者にもできるバリエーションも | ヨガジャーナルオンライン (yogajournal.jp)

このポーズは柔軟性が求められるので、最初はできるところまでやって、徐々に慣らしていく、という感じではじめていき、今では左右でポーズがとれるようになりました。

鳩のポーズの後は、普段伸びていない場所がストレッチされるという感じで、スッキリとします。

肩甲骨はがし

元々、仕事の合間に肩甲骨まわりのストレッチはやっていました。健康のため、というよりは伸ばすと気持ちがいいから、ですが。

こんな感じの簡単なものです↓

オフィスで座ったまま簡単にできる!椅子ストレッチ|Myco channel by スタッフサービス (022022.net)

それが最近、肩甲骨周りのストレッチというのは体のメンテナンスのために大事なのでは、

と思い始めて時間がある時にやっています。こちらは気づいた時にやる、という感じで。

我流ですがこんな感じのものです↓

肩甲骨はがしエクササイズ|簡単な運動で肩こりもぽっこりおなかも改善!? 【医師監修】 | FASHION BOX (tkj.jp)

つま先立ち

こちらも気づいた時ですが、最近つま先立ちを始めました。「スタンディングカーフレイズ」というらしいです。

見た目も体力も若々しくする筋トレ法!!15 | 自宅でできる!カラダ元気エクササイズ | 健康食品・化粧品のサントリーウエルネスオンライン[公式通販] (suntory-kenko.com)

やりながら、テレビを見たりしています。思い出したタイミング、で。

高めの体温

息子が通う保育園から、毎日家族全員の体温測定をお願いされているので、

約1年間、自分の体温を測り続けています。

そこで気づいたことは、体温が思っていたより高くなっている、ということです。

大人になってから健康な状態で体温を測る時って、病院での健診しかないと思いますが、

そこで自分で把握していた体温は、35.5~36度でした。

それが、この1年で分かったことは、

自分の平均体温は36.7~37度だったということでした。

交感神経が活発になると体温が下がって体を冷やしてしまうそうですが、

生活様式の変化により交感神経の動きをおさえる生活に変化しているのかもしれません。

(フルタイム時代は大きなストレスにさらされていた、と実感していますので。)

そうすると、体温が上がり、新賃代謝が活発になった可能性があります。

そこにも体重減の一因があるのかもしれない、と思いました。

現状維持を死守!

大学生の頃、食事を減らすダイエットをして3キロ落としたことがありました。

そしてその反動で結局、5キロ増加してプラスマイナス2キロ増、という苦い経験があります。

とにかく食事制限ダイエットってきついです。

食べることが何より大好きな私は、それを最後にダイエット自体をやめました。

それが知らないうちに1年で5キロ減るなんて、びっくり以外の何物でもありません。

結論、このマイナス5キロを死守するしかありません!

お家ランチはこんな感じで作ってます↓
オール小さじ1で完成の時短で簡単ランチ、スンドゥブ

上ばき洗いは持ち帰った日の夜に

【時短】缶づめストックで簡単!コーンスープ

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿