【おうち時間を楽しむ】キッチンで焼肉しました

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

コロナ感染拡大が広がっていますね。。。

1年以上、在宅勤務が続いているので、私ってこの一年、家族以外の人と会っていない気がします(涙)。

そしてここに来て、変異株の感染力が高いので、店内で食べるような外食はここ数か月行っていないです。

そんな中、子どもたちからリクエストされた焼肉。

そこで、お家で焼肉パーティーをすることにしました!

焼肉プレートを購入

おうち時間が長いので、ホットプレートを買おうかと思っていたのですが(ホットプレートを持っていません)、

買っても収納場所に困ると思い、色々リサーチ。すると、ガスコンロにセットする焼肉プレートがあることが判明。

・・・ということで、こちらのイワタニ製のものをゲットしました。

イワタニ / Iwatani 焼肉プレート Y3 フッ素加工 CB-P-Y3 【送料無料】

価格:2,250円
(2021/5/11 15:15時点)
感想(52件)


こちらのプレート、プレート下の肉汁の受け皿に水を入れられるようになっていて、煙がほとんど出ない、という口コミで高評価でした。

そして、サイズが大小2つあるのですが、これから食べ盛りになる子どものことも考えて、大きい方をチョイスしました。

お肉の下ごしらえ

家の冷蔵庫を見ると、豚肉の切り落とし、砂肝、鶏のもも肉があったので、ありあわせのもので準備開始です。

鶏のもも肉は薄くスライス。

砂肝は薄くスライスしてから、ニンニク、ショウガ、塩、ごま油で下味をつけます。

豚肉の切り落としは、即席焼肉のたれで下味です。

・・・というか、焼き肉のたれがないことが判明したので(汗)、

こちらのレシピを参考に、豆板醤を赤みそに替えて焼肉のたれを準備しました。

第一弾はキッチンで!

イワタニの焼肉プレート、煙がほとんど出ない、という高評価ですが、、、

でも少しくらいは出るだろうなぁ。。。

そう思ったので、まずはキッチンでやってみることにしました!

そして、息子たちの食べる場所は、キッチンと廊下の間に、ミニテーブルを持ってきます。

焼肉のたれプラス、

砂肝用にごま油に味塩コショウをプラスしたタレ、

レモン汁を追加で用意しました。

焼肉開始!

ガスコンロとプレートの距離が近いからか、ジュージューと素早くお肉が焼けていきます。

そして口コミどおり、煙がモクモクと出る、ということはありませんでした。

(その後、焼き肉のにおいが充満していましたが、翌日にはすっかり元通りでした。)

息子たちには、豚肉が好評で、あっという間に完食でした。

長男の好きな砂肝は、ちょっと下味の調整がうまくいかなかったようで、いつものように箸が進みません。。。次回、もう少し研究してリベンジしたいと思います!

鶏肉、炭焼きバーベキューと比較すると、やっぱりかないませんね。。次回は下味を工夫しようと思いました。

また次回もやろう!

お店で食べる焼肉というレベルにはいきませんでしたが、

おうちで楽しく食べることができました。

それに、下準備がバタバタだった割には成功したかな、と。

それに、焼肉の下準備って、材料を切ったり、味付けしたり、くらいなので、準備は楽ですし、

後かたづけも意外と簡単でした。

次はリビングでやりたいけど、換気はどうしようかな。。。考えることはありますね。

次回はもっと準備をして、楽しもうと思います!

ダシ要らずでコラーゲンたっぷり!我が家の水炊き

簡単!すぐできる!しらたきレシピ

フライパンごと!子ども大好き簡単夕食メニュー

オール小さじ1で完成の時短で簡単ランチ、スンドゥブ

【エビ殻は捨てる前に】旨味たっぷり絶品パエリア

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿