使い捨て容器をこう活用してます

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

新玉ねぎが美味しい季節です。

我が家ではマリネとか、そのままスライスして醤油、マヨネーズ、そこにかつおぶしをふりかけたり。

玉ねぎってビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、硫化アリルなど、栄養がたっぷりなんだそうです。

よく作っていますが・・・

でも、新玉ねぎをスライスして、マリネにして冷蔵庫に保存するまではいいのですが・・・

その保存容器、、、

洗っても、洗っても、玉ねぎのにおいが取れなくないですか?

まずは食洗器で洗って。。。

なんだか玉ねぎくさいのでもう一回食洗器に入れて。。。

それでもにおいが取れないので洗剤で洗うのですが。。。

どうしても取れない玉ねぎのにおい(涙)。

この容器はすごい!

そんなにおいのモヤモヤを解決してくれたのがこちらの容器。

キムチの空き容器です。

元々捨てるはずのものなので、玉ねぎのにおいがついても気にならないし、

それに、形がちょうどマリネを作ったあとに取り出しやすいようになっています。

もちろん、マリネをつけている間、玉ねぎのにおいは外に漏れだしません。

容器が壊れた・・・

・・・実は、ずっと使っていたジップロックのコンテナが壊れまして、

代わりの容器を買おうかな、と思っていたんです。

そんな時にキムチの容器をなんとなく使ってみたところ、なかなかよかったのです。

玉ねぎの他に、お漬物類も結構においが強くて容器に残るなぁと思っていたので使えるかも。。

お漬物用に、もう一つくらいキムチの容器を確保しようかな、なんて思っています。

玉ねぎマリネ

今回はこちらのレシピを参考に玉ねぎマリネを作ってみました。

トマトと新玉ねぎのさっぱりマリネ by ウガっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品 (cookpad.com)

玉ねぎを切って、水にさらした後、


キムチの容器に玉ねぎと調味料を入れて蓋をしてシャカシャカして、

出来上がり!

食べるのが楽しみです。

再利用、いいかも

普通なら捨てるものという思い込みを捨てたら、結構使えるものがあるのかな、

なんて思いました。

せっかく容器として世に生まれたので、

たくさん使わせてもらおうと思います!

ダシ要らずでコラーゲンたっぷり!我が家の水炊き

簡単!すぐできる!しらたきレシピ

フライパンごと!子ども大好き簡単夕食メニュー

オール小さじ1で完成の時短で簡単ランチ、スンドゥブ

【エビ殻は捨てる前に】旨味たっぷり絶品パエリア

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿